人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成20年(2008ねん)1月1日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。

平成20年ですって。
昭和天皇の病状が昭和63年の暮れ、もう、今日か明日かと
いう状態であらせられた。
大阪の御堂筋を歩いていると、さるテレビ局に「年賀状を
書きますか?」とインタビューされた。
「書きます」
「年号は、何んとするのですか?」
「巳年とします」と答えたのを覚えている。

その、放映を何人かに観られて、電話を戴いた。
「おおー」と、電波の力のすごさを認識したものです。
あれから20年。感無量です。

今日は、晴天で少し風はあるもののいいお正月でした。
昨夜、紅白を見ていましたが、最後の五木ひろしが
「愛する人よ、美しくあれ、健やかであれ。」と絶唱していました。
思いがこもっていて、感動しました。

そうだ!これだ!今年の目標は。
「美しくあれ、健やかであれ」と自分を励まそうと思いました。
by hekiku | 2008-01-01 21:01

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku