人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野山

昨日、吉野山に行ってきました。
天気予報では、雨ということで、内心「行ってみないとわからないわ」と
思っていたのですが、そのとおりになりました。
行く時は、かなりの雨でしたが、山ではずっと晴れで、傘は不用でした。

一緒に行った娘は、奥のほうへ行って、如意倫堂など回ったらしいですが私は、下の千本ぐらいで、遠くまで行きませんでした。
サクラの一本一本に修行僧の念がこもっているとのことですが、谷を埋め尽くす見事なサクラに感動しました。
北海道とか仙台とか、かなり遠くからの人もおられました。

金峯山寺の本堂である蔵王堂で、ゆっくりしていました。
歴史の古いこの山をよく見たいと思っていたのですが
観光バスが300台という人、人に、圧倒されて、またおいしそうなお土産類に
惑わされて、歴史を楽しむことはできませんでした。

しかし、幸運にも天気にめぐまれ、お店の人もいい感じの人ばかりで、
近いところですからまた行きたいと思っています。
その時は、歴史をよく調べていくつもりです。
by hekiku | 2008-04-11 20:37

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku