人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句

近頃は、子供の日といっても、こいのぼりを町なかで見ることは殆どありません。
子供が少ないこともありますが、威勢よく鯉幟をあげるという風潮が無くなってきたようです。
たくさんの鯉を川の岸から岸に渡して、泳がせていてるのはテレビで見ますが。
大空を泳ぐ鯉は雄大です。男の子にこの気分を味わって欲しいと思いますネ。

きょうテレビで、高齢者の心を色であらわすと何色になるかというアンケートを話題にしていました。グレイとか黒が多くてとても暗いのです。
瀬戸内寂聴さんは赤を出されました。「私は自分を年寄りと思ったことはありません」
とのこと。作家の渡辺淳一さんはピンクでした。
「自分の好きなことを追い求めていきなさい」とおっしゃっていました。

さあー私は何色かしら、ピンクでしょう。
まだまだ、やりたいことがいっぱいです。

それに、見習いたい先輩がたくさんいらっしゃるので、
足跡をマネしていきたいのです。
by hekiku | 2008-05-05 22:10

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku