人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギ、三つ葉

チューリップが終わった後の植木鉢から球根を掘り出して、
ポーチュラカの苗を植えた。
近くに、畑の好きな友達がいて、毎年、この季節に、ネギの苗やら三つ葉を持ってきてくれるけれど、育ったことはない。
ナメクジにやられたりして、自分の口に入るまでに虫に食べられてしまう。

その友達は、懲りもせず、いやな顔もせずに
今日は、ネギと三つ葉と大葉のかなりしっかり育っているのを
持ってきてくれた。根がしっかり着くまで日陰において置くように様子を見て、日当たりのいいところにと、丁寧に教えてくれた。

よーし、今年こそは三つ葉のおしたしや、きざみネギをおそうめんに使えるように、心して育てようと思う。大葉は虫がつくので、恐ろしいけれど
いつまでもそんなことを言っていないで、虫に負けないように頑張ってみます。
by hekiku | 2008-06-16 18:50

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku