人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック

北京オリンピックが始まりました。
賑やかなことです。人間はどこまで記録を伸ばしていくのでしょうか。
柔道の内柴選手は「金」をとって、奥さんと子供の名前を大声で呼びました。
「家族の絆」とか「息子との約束で親の責任です」とか言っていましたが、
すごい人ですね。

先ほど、北島選手が水泳の平泳ぎ100メートルで世界新記録で優勝しました。
アテネに続いての金メダルです。平素の努力はいかばかりかと想像されます。
天性の体力と精神力に加えて鍛えに鍛えた努力の賜物と思います。
この人こそ、男の中の男、強い人です。立派な人です。

昔々のおばさんとして一言。
近頃の流行かもしれませんが、勝った時のパフォーマンスのド派手なこと、
どの競技でも、大げさで見ているこちらが恥ずかしいくらい。
負けた時はどうするの?
世の中に「奥ゆかしい」などという言葉が無くなったのですね。
これは北島選手のことではありません。彼の偉業ではもっと
大げさに喜んでいいのですが、つぎに200メートルをひかえていますので
それを考慮していると思います。

それからもう一つ、
子供を育てた親のことを考えていますか?その愛の深さ、大きさを知っていますか。
夫婦の愛は相対的なものです。親の愛は無償です。
勝ったり、よい成績を上げた時、親への慮り(おもんばかり)を忘すれないことです。

これは、近代の教育の大きな誤りです。
それが個人主義というものだと思いますが、
タテの線を忘れて、ヨコの線だけに気を使って愛をふりそそいでいるのです。

まあ自分が年老いたとき、よくわかることですが。
by hekiku | 2008-08-11 13:25

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku