人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勤労感謝の日

この日は、以前は新嘗祭(にいなめさい)といっていました。
それは、昔々のことかもしれません。
その年にできた穀物を、天皇が天神地祇に供え、
ご自分もそれを食される日なのです。

私が子供の頃は、祭日は学校で式典がありましたから
セーラー服を着て朝早くおきて、学校の式に参列しました。
世の中の、規律規則がしっかりとしていたと思います。

今は一年に何回も連休があって、こんなに休養ばかりしていて
バチが当たらないかしらと思うぐらいです。
なぜって、人間は朝、お日様とともに起きて働く。
生かしていただいてる感謝として、
また、3度の食事を頂くお礼として、の働きだと思うのですが、

もうそんな、古い考えでは社会の枠から抛り出されてしまいそうです。
でも私は頑なにそれは真理であり、鉄則だと思っています。

先日(21日)京都へ行ってきました。5人の仲間と。
大勢の人でした、。私たちは東本願寺の枳殻邸でお庭を散策しました。
ゆっくり池や茶室をめぐって、秋の日を堪能しました。
お食事は麩のお料理でした。あっさりといいお味でした。

ここ数日の寒さといったら真冬のようです。あわてて、ストーブを出したりして
冬の用意です。地球温暖化はどうなったのでしょうか。
by hekiku | 2008-11-23 21:47

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku