人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個展

今日はスケッチ教室のY先生の個展に行ってきました。
心斎橋のD百貨店の美術画廊でありました。
30数点の作品でした。雪の浄瑠璃寺の大きな作品には圧倒されました。
私と同年輩の先生のエネルギッシュな創作姿勢には感服の至りです。

「とにかくたくさん描くことですよ」「1日に2枚はね」とおっしゃいました。
自分が見たとおり正直に描けばよろしいとのこと。
大事なことは心をこめて描くこと。でないと見る人の心を掴むことはできません。
とおっしゃっていました。

元気に活躍しておられる先生の姿を見ると
消極的に引っ込んではおれないと思い直しました。
よくあれだけ活力があるものですね。
ものを創作する力というものは、心身も強靭にするのだと改めてわかりました。
相乗効果があるのですね。

私も頑張らなくっちゃ。書においても、絵においても。
すべとのことに。
by hekiku | 2008-12-12 22:00

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku