人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

今年の大晦日です。大つごもりとも言います。
やっぱり、年末年始は緊張感が漂います。
特に、今年の最後の日となれば、愛着の念ひとしおです。

いままで、忙しかった頃は惜別の念などと生易しいことでなく、買い物、煮しめ、掃除に追われて、必死の大晦日であったわけです。
というのは、今年の後始末が仕残していないだろうか、
新年の準備は、おさおさ怠りなくできただろうか、などと、
大晦日で、大きな線があったように思うのです。
新しい1ぺーじが開かれる感じでした。

今は、明日も同じ日が来ると解かっているので、昔の大晦日とはおおちがいです。
私は、自分のできることでお正月の準備をしています。
はじめはおせちをデパートに頼むつもりだったのですが、
やっぱり、「自分の料理」がお気に入りなのです。
そして一番おいしいのです。

お正月のお料理も創作です。腕を振るいたいと思いました。
「年だから」と消極的になることはない。
動けば活力が湧てくることに気がつきました。
そうそう、時間があれば、今までの年末の思い出を文章にしようと思っています。

しかし、今年の経済の激変はすざましいものでした。
ああ、これは過去形ではありません。
私は大げさかもしれませんが、国家の存亡にかかわることだと思っています。
どうかマイナスを少なくして、おさまって欲しいものだと願っています。

人は生きているうちに、天変地異、経済の変動、戦争、など大きな異変を蒙らなければなりません。
それは覚悟しているのに、私はなんの防御も出来なかったのですから愚かなことです。
そのぶん工夫して、つつましくしょうと思っていますが。

元気で暮らせたことは、とてもうれしいことでした。
2008年さん、ありがとう。ありがとう。
by hekiku | 2008-12-31 08:59

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku