人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の雨

今日は雨の予報。
寒の最中の雨はわびしい。

しかし、確実に日は長くなり春の息吹はあたりにたちこめてきました。
まず沈丁花の蕾は大きくなって今にもはちきれそう。
開花の日を見極めているようです、アセビの蕾も長く伸びてきました。
チューリップもつぎつぎ芽を出して競争しているよう。
草花だけでなく、周りに立ち込めている「気」が明るくなってきました。

日本の四季を味わって、もう何十年。
恵まれた環境で生きさせていただきました。ありがたいことです。
極楽浄土は、西方にあるのではなく「今ここにある」と思っています。

2月から、心新たに創作に力を入れようと思っています。
ウカウカとやり過ごす時を、もう少し効果が上がらないものかと
思っているのです。

五里霧中のなかで、なにか足跡のようなものを残したいと思って
いるわけで、どうなりますことやら。

老いてくると寒さがこたえます。かなりこたえます。
冬の中で春を待つ、これがあるから春はとりわけうれしいのですね。
もう少しです。
by hekiku | 2009-01-30 13:27

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku