<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まちがい

よく間違っています。昨日の書き込みで、高田好き胤さんの言葉は、
「これが般若心経、空のこころなり」です。訂正します。
ゆっくり読み返してから、送信を押せばいいのに、あわてて押してしまうのです。
どうしてそんなに急ぐのでしょうか?

庭のつわぶきの蕾が大きくなりました。この春、娘が自分の家の庭から持ってきてくれたものです。
つわぶきといえば夫が入っていた病院に、たくさん咲いていましたねえ。
by hekiku | 2006-10-29 09:16

在家仏教講演会

「在家仏教」という雑誌はもう50年以上も続いている月刊誌です。
我が家も、いつからかずうっと購読しています。殆ど読まない時期があってもやめることはなかったのです。ささやかでも協力の意味があります。

8月に、初めて毎月1回の講演会に行きました。
昨日は、薬師寺副住職の山田法胤師のお話をききました。
浄土真宗の講演はいままでによく聴いています。が法相宗は2度めです。
「唯識」という言葉がなんべんもでてきます。「唯識の識は認識ということです。」とのこと。
むずかしい学問を平易におもしろく話されました。
東大寺(華厳宗)の管長さんであった清水公照さんは「ようこそ、ようこそ」と。
薬師寺管長さんであった高田好胤さんは「かたよらない、こだわらない、とらわれないこころひろく、ひろく、もっとひろく、これが般若心経空、こころなり」と色紙によく書かれたそうです。
法胤師は「おかげの、おかげの、おかげさま」と書こうと思っています。といわれました。

知らないことを教えてもらうって、うれしいことですね、本当に。
来月が楽しみです。
by hekiku | 2006-10-28 21:44

太極拳

アーアーまた太極拳の日がきました。
苦手のにがて。でも休むことはできません。

ゆっくりした動きが、ラクそうで始めたのですがそこが曲者です。
かなりの重労働で、片足で体を支えていることが多いのです。

足腰の強靭さが必要となってきます。
「まあこれからボチボチ鍛えるさ」って思うのですが、ボチボチしていられる?

今は、先生のお話を聞くのが楽しみで行っているようなものです。
先生の言動のすべてが、私には感動と納得の連続です。
中国から来日して、大活躍されているすばらしい女性です。

「やめてください」といわれるまで、行こうと思っていますが。
by hekiku | 2006-10-26 18:36

花背スケッチ行

昨日は、京都の北にある花背に行ってきました。
カヤ葺に家が2軒、のどかな山里です。
どこを描こうかと、決めるがすべて。
後はもう無心の境地です。
お昼は、お蕎麦屋さんで手打ちのおそばを頂きました。

私は、あいかわらず描けません。。
まわりは、どの人もどの人も、きちっと作品が仕上がっていくのに
私は投げています。「こころ」が入ってないのです。

でも、普段の生活から離れて、心身のリフレシュをしてきました。
by hekiku | 2006-10-21 10:08

健康志向

世は、健康志向の時代だと思う。
テレビでも、雑誌でも健康によいと思われることはこぞって取り上げている。
健康で暮らすために、いろいろ努力するのは建設的で明るいことと思う。

かくいう私も、今日は朝から整骨院へリハビリにいき、午後からは、太極拳を習いに行った。
習い初めてまだ数ヶ月、先生のマネをしているだけで、なにもわからない。

「頭で考えないで、体で感じなさい」といわれる先生の言葉に、脱帽しています。
by hekiku | 2006-10-19 17:40

ひざの痛み

しばらく小康をたもっていたヒザがまた痛み出した。
痛くても、用事を早く片付けたいので、今日も一日、
駆けまわってきた。
ゆっくりしたらいいのに、これが性格というものか。
もっと効率よく動けばいいのに、大阪の言葉では
「どんくさい」とか「どぐさい」とかいうが、
まったく私のこと。
by hekiku | 2006-10-17 17:41

さんま

つるべ落としの秋の夕方、チャイムが鳴った。
出てみると、しばらくぶりのkさんであった。
「あなたの好きなものを炊いたから」と差し出されたものは、
さんまの煮つけであった。
kさんは、とってもお料理のうまい人、それも、繊細でいて、豪快な人柄そのままの腕まえ、いつも敬服、感服の至りである。
今がさかりの太いさんまを、丸のまま5センチぐらいに切って、
生姜を入れて甘辛くに煮付けてある。型崩れもせず、つややかにバランの葉の上にならべてあった。
いままでに何回もいただいて賞味させてもらった。
身も骨も程よい軟らかさ、少しかめばとろけるようでその美味なること
感動としかいいようがない。
ありがとう。ありがとう。
  
by hekiku | 2006-10-16 18:35

秋たけなわ

新しく、日記風に書いてみることにしました。
つぎつぎとニュースがいっぱい飛び交う世の中です。
感じたことを書いてみたいとおもいます。ストレスの発散にもなるし
自己顕示欲にも役立つことと思います。
by hekiku | 2006-10-16 15:47 | 日記

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る