<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お正月の準備


あと4日で、2006年も終わります。
スケジュールを書いています。何でも、書くことが肝心です。
でも、そのメモをどこへ置いたか分からず捜す、どうどうめぐりです。

明日は、いつものTさんが掃除に来てくれます。もう7年目、1週間に一度我が家の掃除をお願いしています。感謝、感謝、神様からのお使いと思っています。

29,30日は、孫娘がおせちの準備を手伝ってくれるらしい。
東京の大学に行っている姉と、高校生の妹の二人が来てくれるという。
あれもこれもと、気がはやるが果たしてどんなものができるだろう。

スーパーは2日から営業するという。あまり買い込む必要はない。
しかし、何でも「ラクなように」「面倒なことはしない」では、けじめがなくてタガがはずれた人間になってしまう。

いつも、何か新しい料理をやってみるが、今年は、伊達巻と栗きんとんに挑戦しようと思っている。

日日是好日、押しつまった年末もきっといい日になるだろう。
by hekiku | 2006-12-27 22:50

年末

久しぶりのブログの書き込みです。
世はクリスマスの雰囲気ですが、何故か私はこの一ヶ月ぜんぜん気がのらず、パソコンもあまり触ることなく過ごしました。
といっても、なまけものを決め込んでいたのではありません。
毎日、あちこち動き回っていたのですが。
このむなしい気分は、一過性のものか分かりませんが、
いよいよ、老いとの戦いが始まったと感じました。

父は、「老いは自分とのたたかい」といっていたのが、思い出されます。
永い間の、忙しい生活が、歳をかさねても変わることなく続けていること。
これは、もう変えなければなりません。
ゆっくり暮らすようにします。そうしなければと思っています。

あと、十日で、今年も終わりです。
by hekiku | 2006-12-21 19:30

月よみの 光をまちて かえりませ 山路はくりの いがのおおきに  良寛


by hekiku
プロフィールを見る