<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日  

何度目の大晦日でしょうか。結婚してからでも52年たちましたから
すごい年月を、生かしていただきました。

町を歩いて感じたことは、大きく変わっていく世相です。
31日の日には、もう店を閉めて、「謹賀新年」の張り紙を
だしているお店がたくさんあって、少々驚きました。
それも美容院、ブティック、居酒屋さんなどです。
掻き入れ時かと思っていたのですが、そうではないようです。

利を得るより、「楽しく暮らす」ことに重点がおかれているのではと思いました。無理をしないで、ゆっくりと人生を楽しむ時代になったのですね。

我が家の近くでも、シーンと静まりかえっています。
ばたばたとお掃除するわけでもなく、この大晦日をゆったりと
余裕を持って過ごされているようです。

私が永い間、経験してきたお正月を迎えるための忙しさ、けじめのようなものは
薄らぎましたが、 時代の大きな流れを、素直に受け取って、
私も、ゆっくりと、楽しく大晦日を過ごします。
2007年よ、さようなら。
by hekiku | 2007-12-31 17:21

年賀状

年内、一週間を残すのみとなりました。
今日は25日というのに、年賀状を郵便局に持っていくことができました。
これまでは、ふぁーふぁーと言いながら、苦心していた頃なんです。
年賀状というのは、もらうのは、うれしいのですが、
書くほうはかなりの負担です。

裏面に、絵をプリントして、墨で書いた文字をプリントして、表に宛名をプリントして落款を押す。はじめからの細かい工程を何度も経てやっとできあがる。日数にしたらどれくらいかかっただろうか。

これも、パソコン操ってくれるのは、娘であって、私は、原画と、墨で書いた挨拶の原本と、住所録を整理することなどです。
来年からは、もっとあっさりと仕上げられるようにと、思っています。

年賀状は、作品といいますからどうしても、格好をつけてしまいます。
紆余曲折があっても、作品が出来上がるのはうれしいことです。
by hekiku | 2007-12-25 09:15

IHヒーター

炎が危ないと言うので、IHヒーターのレンジに取り替えた。
フラットなガラスのきれいなヒーターを、使うたびに拭いている。
なんでも新しい器具は、使いこなすまでが大変だ。
まだ3日目だから、グリルは使ってない。
取説に書いてあるように、うまく使えるかしら。

永い間使ったお鍋や、やかんなど適用しないものは、
思い切って今日は不燃物の日だから出した。
そんなものにも、私の生きてきた思い出がしみこんでいる。
アルミの大きいお鍋は、いつも筑前煮をしたり、
家族が多かった時は、粕汁を作ったものだ。
ありがとうありがとう。
ご縁が永いほどつらいもの。

さあー、今日は、新しいレンジでお魚を焼いてみよう。
by hekiku | 2007-12-19 10:26

柔らかい光

初冬の穏やかな日です。
柔らかい日の光を受けて、師走の町は静かに時を刻んでいます。

世の中は、ちょっと、雰囲気が変わってきたのではないかと
感じます。
地球温暖化の、意識が行きわたり「エコ」と言う言葉があちこちで使われるようになりました。
「もったいない」と個々でものを大事にしたり、電力、ガスなどのエネルギーを
節約すれば、大きな結果が出てくると思います。

クリスマスなどむやみやたらと、騒いでいた頃に比べて、
今年は、「足が地に着いてきたのかしら、」と感じているのです。

バチッー、と体にコルセットをはめています。腰骨あたりから、お乳のところまで5本のベルトでガードしています。「暖かくっていいわね」とある人の言。
なんと明るいプラス発想、すごい。
そういえば、暖かーい。
by hekiku | 2007-12-15 09:20

12月8日

今日は12月8日。
太平洋戦争が始まった日です。66年も前のことですが、
その当時生きていた日本人にとって、忘れることはありません。
昭和16年12月8日。
私たちは、「大詔奉戴日」と言っていました。
天皇陛下が開戦の詔勅を出されたのを戴いた日ということです。
華々しい、真珠湾攻撃の報道で、戦争は始まりました。
私は、小学校の低学年でしたが、国家の異常な緊張感は小さい体にもひしひしと感じました。1億の日本人は「賽は投げられた」と
腹をくくったのではないかと思います。

人間の社会は、ひと時もじっとしていることはありません。
大きな流れがうねって押し寄せてきます。
誰が良くて、誰が悪いと言うものではありません。
悲しいかな、人間の「業」と言うのでしょうか。
何百万という尊い命を犠牲にして、何が残ったのでしょうか。

繁栄?  いいえ、物質がこんなに豊かになっても、
別の苦しみが湧いてきます。
悩み多き社会になっているではありませんか。

あ-あー、空しいことです。戦争は絶対にしてはなりませぬ。
by hekiku | 2007-12-08 21:24

初冬

一日がすぐにたって、夕暮れ時の早いこと、
4時を過ぎると、もう薄暗くなってまいります。
でも、この初冬の静けさをとてもいとおしく思うのです。

今日は特別快晴だったようです。
暮れなずむ1日を惜しんで、赤く夕焼けの残る西の空に
見入っています。
宇宙のなかの地球という星に棲息している自分がとても幸せに思います。
大きな天空に向かって手を合わせました。

ありがとう、ありがとう。
若い時から、空を見ることが大好きでした。
時間のゆとりもできたので、また、大空と対峙して、
心豊かに生きていこうと思っています。
by hekiku | 2007-12-06 17:10

月よみの 光をまちて かえりませ 山路はくりの いがのおおきに  良寛


by hekiku
プロフィールを見る