<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

如月

今日が如月の最終日。
早いものです。あれよあれよと言う間に1ヶ月が
飛び去ります。

昨夜は雨で、それもかなり降ったようですから安心です。
一雨ごとに、春が近くなってきます。確か今朝はカミナリが鳴っていました。
荒れ模様を呈しながら、季節はかわっていくのですね。

ニュージランドの地震で、被災された人達のお気の毒なこと。
若くして、思いがけない災害にあわれた人達のご冥福をお祈りいたします。
地球上のどこいいても、天変地異に巻き込まれることはあるのです。
近頃は特に天災が多いようにお思いますが。

いま、サクラ草が満開です。
ウンナンのサクラ草ですが、雨に当たろうが萎れることなく
元気に咲き誇っています。

それに沈丁花も。香りがすごい。
by hekiku | 2011-02-28 13:58

アレルギー

まがりなりにもブログを綴っていますが、
これにも得るところは多いのです。「ええーっもう4日もたったの」
と、月日が過ぎ去り往く早さに驚いています
陽射しが明るくなり、春の気配が濃厚となると、やっぱりあちこちに
行きたくなります。

先日のこと、玄関先の階段につまずいて手首を傷つけました。
青黒く変色したした手首を見ながら、旅行も少し控えなければと思っています。
動き回っていた頃のようにはいかなくなりました。

それに、またまた顔が痒くなりました。去年は花粉症か?ということで
終わったのですが。今年は早く注意をしていたのですが、やっぱり。
皮膚科でもらった薬はアレルギ-を抑えるものでした。

皮膚科の後は眼科に行きました。
緑内障の予防のため、レーザーを当てたのは去年の11月でしたから
その予後の診察に行きましたが、それはうまくいっているようですが、
いつものクスリはアレルギー性のかゆみを抑えるものでした。

その後は、内科でいつもの薬をもらいました。
午前中に三軒のお医者さんを回ったものですから
疲れてしまいました。セキ喘息もあり、私はアレルギーの体質だから
これからそれに対処しなければと思いました。
by hekiku | 2011-02-24 13:01

雲南のサクラ草

夜明けも早くなりました。日も長くなりました。うれしいですね。
大自然のたしかな運行を感じるたびに、ほっと、安らかな気持ちになります。

エジプトの政変に始まり、中東のアラブ諸国で民衆が大きな
デモをして為政者に対抗しています。
長い間、独裁政治をして、権力と財を蓄えてきた人に民衆が退陣を要求するのは、
もっともなことと思うのです。でもその犠牲者もかなりいるらしいです。

いつの時代でも、世界のどこかで争いがあります。
それは、人間が不完全なものだということなんでしょう。

一週間ほど前から、サクラ草がたくさん咲き出しました。
雲南のサクラ草は花が大きくて一株でたくさんのクキが出てその存在感は
大したものです。これは去年の夏の暑さを、耐えて生き残ったものですから、
すごい生命力を誇っています。

今年は、この苗をたくさん作ってお友達にもお分けしようと
思っていますが、今は、見事な花を楽しんでいます。
by hekiku | 2011-02-20 12:55

北陸の

14.15日と一泊2日の温泉旅行に行きました。
今年は特別雪が多いとのことで、北陸はきっと大雪だろうと
覚悟していったのに、何んとしたこと思いは見事にずれて
雪には遭いませんでした。

お天気だけはどうしょうもありません。
福井、石川あたりは天気予報ではいつも雪ダルママーク。
大雪の景色も見たい。その中で温泉につかりたいと思っていたのに。
その間、こちらは雪が降って積ったそうな。
雪が積ったりすることが殆どない大阪や神戸が雪で、
北陸が温暖だったのです。

私達姉妹の父親は富山県の出身ですから、
北陸は特別に思い入れが深いのです。DNAがはたらきます。

人生いろいろ。
それが面白いところ。
姉妹5人で、元気に行ってきました。
私はそのホテルが3度目です。
お湯と、お料理がいいのです。また行きまーす。
by hekiku | 2011-02-16 13:56

白いもの

天気予報のとおり雪の朝になりました。
太平洋側にかなり広範囲に、雪が降ったようです。
久しぶりの雪の世界は、美しくうれしいものです。

咲き始めた、サクラ草が萎縮したら可哀想とビニールのカバ-を掛けてやりました。
でも、昼過ぎにはそれもをずして、照ってきたお日さんに当たるようにしました。

今日は祭日です。
雲に聳ゆる高千穂の、、、、、、と歌った紀元節の日です。
建国記念日です。
どんな催しがあるのか知りませんが、今日は帳面の整理を
おたおたとしています。

息子に、パソコンで打ってもらったら、1時間ほどで出来上がり。
私が永い間かかってする仕事をです。
もう、任せることにいたします。
早く済ませて、旅行をしたい。絵を描きたい。本を読みたい。
貴重な時間を、残された僅かな時を有効に使いたい。
by hekiku | 2011-02-11 17:31

陽光

明るい日差しが、春遠からじと感じさせてくれます。
日も永くなり、夕方5時になってもまだまだという感じ
一日が永くなって、得をしたような気になります。

昨夜は久しぶりの雨、それもしっかり降っていたようで草木が喜んで
しっかり溜め込んだことでしょう。
陽射しは明るくなっても、今日は寒くなってきました。しばらくは寒く
雪も多くなるとの予報。

来週は、姉妹で北陸の温泉に行きますので、寒さと雪でどうなることでしょうか?
大雪も体験したいものですが、何しろ年が年ですから。

連休の間に、確定申告の資料をそろえて税理士さんにもって行かねばなりません。
遊びに行く前に、仕事を済ませてとあせります。

苦手な仕事はなかなか手につかなくて、遅々としてはかどらないのです。
そんな自分の心ぐせを克服したいと思いながら、とうとうこんな年になりました。
が、まだ治りそうにもありません。

明日は出かけるので、金曜日には、どうしても仕上げてしまおうと思っています。
肩の荷を降ろして早くラクになったらいいのにね。
愚かしいことです。
by hekiku | 2011-02-09 22:21

立春

昨日は節分。
今日は立春です。明るくなりました陽射しが。
きのうはどこもここも巻き寿司の丸かじりで賑わいました。
「誰がいつ決めたのそんなこと」と思うのですが、
自分も雰囲気につられて、晩御飯はおすしにしました。
おかしいですね。

うちのは、手巻きにしました。
できたものを買おうと思ったのですが、どうもノリがのびているようで、
その気にならなかったのです。やっぱり家で作ったものがおいしい。
たくさん食べて、体重が気になります。

今日スーパーに行きました。きのう豆がおいてあった所は
今日はチョコレート1色になっていました。
バレンタインです。
よくもこれだけ商業ペースを繰り広げられるものだと思いましたが、
自分もその渦中に呑み込まれて行くのがおかしくもあります。

立春だけあって、暖かい陽光に包まれたいい日でした。
大自然の運行がありがたく思えます。
by hekiku | 2011-02-04 17:49

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る