<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しばらく

とても楽しみに書いていたブログですが
都合によりしばらく、お休みさせていただきます。
読んでいただいてありがとうございました。

しばらく休養して、また、新しく出発するつもりですので、
よろしくお願いします。
by hekiku | 2011-09-30 21:32

暑い。

9月の半ばというのに、日中の暑いこと。

秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる

これは八月の終わりごろの歌ではないかと思います。
もう、この時期は秋風が冷ややかに吹いているはずなのに。

何事も決まったものではないのです。
一寸先は何があるか分からない。人間は蓮の葉の上に座っていて、
いつひっくり返るか分からないところで、生きているのですから。

不安定なこと、めしいなことを、よく腹に収めておくことですね。

あっという間に、寒いほどの冷風が頬をなでることでしょう。
文句を言わず季節に順応しながら、つつましく暮らします。

今年はサクラ草がうまくいかず、2、3株が生き残っているようですから
望みを託しています。
by hekiku | 2011-09-14 10:08

爪あと

台風12号は大きな災害をもたらしました。
和歌山、奈良の被害は恐ろしいような爪あとです。
わが国に間断なく押し寄せる災害に、呆然としてしまいます。

島国山国の日本は、治山治水がたいへんです。
山は土砂崩れ、川は氾濫して、どこへ逃げればいいのでしょうか。
お気の毒なことで、早く復旧できますよう祈っています。

今日は蒸し暑い。32℃
朝夕は涼しくなっても、日中の暑さがきびしい。

昨日は神戸へ行ってきました。帰りはJRがストップしたので、
国道2号線のバスを使って、1時間以上の遠回りをして帰ってきました。
中華街で太極拳用の靴を買ったので、早く履いてみたいと思う。

明日は休養をして、あさっては奈良県の桜井に行きます。
「良寛まんだら」の著者、吉井和子さんの「良寛さん」という演題の講演です。
楽しみにしています。
by hekiku | 2011-09-09 15:46

台風12号

ゆっくり大型の台風が来たので雨量がすごい。
こちらは、今のところ静かい時が過ぎているが、四国や奈良県の
山間部は被害が出ているもよう。

今日は買い物に行く必要もないので、ゆっくりしている。
時間があればすることが沢山あるはずなのに、なかなか出来ない。
台風のおかげで、気温が低くなったので(28℃)これはありがたい。

9月は秋の季節。炎暑ともお別れして、秋冷の秋を楽しもう。
読みたいもの、書きたいものはいっぱいなんだから、
早くやらなくては。

この世にいること、去ることへの覚悟をしっかり持たなくてはと思う。
厳しい腹づもりが要ると思う。なのに。
のん気に暮らしてしまう自分がいる。

秋の物思う季節に、考えを深めたいと思う。
by hekiku | 2011-09-03 17:01

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る