<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月とお別れ       2013.9.30

今日で9月とお別れ、早いもので、2013年の4分の3が過ぎました。
どんな9月だったかしらと思うと、やっぱり残暑が厳しかったように思います。
だから何事も遅々として・・・・・・・・。

先日、高齢者の市の検診に行ってきました。
アクタにある西宮市の保健センターです。身長を測ってもらって
ええーっ。若い時より7センチも減っているではありませんか。
毎年の検診ごとに低くなっていくのですが、
これは「下げ止まり」というものはないのでしょうか。
骨粗鬆症、第1腰椎圧迫骨折、変形性膝関節症
好き嫌いが多かったものですから、バチがあたったのです。

リハビリデイサービスに行って、運動に精を出して、
ゆるやかなカーブでの老化を願っているのですが
甘くないのです。許してくれないのです。

ガクッ。どこまで小さくなるのでしょうか。
で、今日はズボンの裾を5センチ上げました。

検診の結果はまだ先ですが、どうなることか。
老いの厳しさも、体験できて「よし」としましょうか。
by hekiku | 2013-09-30 18:27

涼しくなりました       2013.9.26

今日はぐっと涼しくなりました。25℃
急激な変化です。うんと体は楽になりました。
昨日までの暑さがうそのように思います。

今夏の暑さに負けて、ぐたぁーと過ごしてきた日々の
たまっている仕事がたくさん。
秋冷を喜びながら、片づけなければと思うが。

膝、指、肩、くるぶしなどの関節が痛くて、起居動作がとろい。
さっさと動けば思うようにはかどるのだろうけれど。
この世のこと、すべて思うようにいかないものです。

気候が良くなれば、旅に出たい。
娘は忙しいので、孫娘を誘っておく。
やっぱり山を見たい、高い山を見たい。

2、3日ぐらいのところで考えている。
西はあまり気が進まない、やっぱり信州になってしまう。
何度行っても飽きない、見るところはたくさんある。

楽しみながらネットで調べています。
by hekiku | 2013-09-26 14:53

デイケアー     2013.9.23

今日は祭日、秋分の日です。
私がお世話になっているリハビリデイサービスの施設は
祭日も休まず受け入れてくれますので、ありがたいことです。

家で運動をと思っても、なかなかはかどりません。
適当に疲れたら止めてしまいます。
やっぱり、専門の先生が、一人一人を指導してくださいますので、
やりがいがあるし、皆と一緒というのも楽しいことです。

私の足は外側に重心をかけているので、くるぶしや膝が痛くなる
そうです。親指に力をいれて内側を使うように練習しなさいとの
指導を受けました。
家での練習でも、外を歩くときも、親指側を意識して使うと思います。

暑さ寒さも彼岸までという、お彼岸の日ですが、かなり蒸し暑くて
ぐったりです。
虫のすだく声を聞ながら、秋冷の日が待たれます。

日暮れが早くなりました。つるべ落としの秋の日は
長い夜をうまく使って、読書をするつもりですが
どうなることでしょう。
by hekiku | 2013-09-23 21:04

中秋の名月       2013.9.18

明日19日は満月になり、お月見です。
先日の超大型台風18号で広範囲にわたって
被害を受けました。その過ぎ去ったあとの空は澄んでいます。

今夜は一日前ですが、冴えた空に丸い月が煌々と輝いています。
明日は月見団子を作ってみましょう。
何かを供えなければおれないような美しさ、物語性を含んでいます。

そうそう、子供の時は二階の窓際の廊下に机を置いて
ススキを活けて、お団子を供えたものです。
その時はサトイモと団子が分からないぐらい、だったから
あんこの団子でなくて、団子汁のようなものを作って、
団子とさといもを、お皿に盛ったのだろうか。

ススキを活けた花瓶まで、しっかりおぼえています。
それは毎年のことでしたから。

自分が子供の時は懐かしく思い出すのに
自分の子供にはどのようにして、お月見をしてあげたのかしら。

そのあたりがぼんやりしてきました。近い昔より遠い昔のほうが
くっきりと脳裏に刻まれているのですね。

明日の満月が楽しみです。
by hekiku | 2013-09-18 21:35

台風18号       2013.9.15

台風の影響でかなり降っています。
でもテレビでは、ヤクルトと阪神の試合をやっています。
バレンテインがホームランの新記録を出すのを見ていたら、
56号、57号と2本のホームランヲ打ちました。これから何本
打つでしょうか?

雨のためうんと涼しくなりました。27℃
で、体がらくになりました。きのう、おとといの暑かったこと。

わたしの携帯には、西宮市の防災ネットから連絡がはいるように
なっています。今、チリチリと鳴りました。
見ると、「今夜遅くから明日朝にかけて、20から30ミリのつよい雨に
なる恐れがありまうす。十分に注意してください」とのこと

ありがたいですね。いつも、細やかに情報を流してくれます。
これも社会の恩恵に浴しているのですね。
災害大国日本、18号の被害も少なくて済みますように。
激しい雨風の音を聞きながら、休むことにいたしましょう。
by hekiku | 2013-09-15 20:40

活動量計       2013.9.11

今日はマンハッタンの貿易センタービルが、テロの攻撃を受けた日です。
あの衝撃的な事件から11年たちました。今朝の新聞にはサーッと
目を通しただけですが、あまり触れていないようです。

今日は尖閣諸島を国有化にした日で1年目です。
東北大震災から、2年6か月とのことです。
時は流れていきます。
日本にとって、明るい建設的な日が続きますようにと念じています。

オムロンの活動量計というのが送られて来たので、
毎日体につけています。歩数とか、消費カロリーとかが出てきます。
晩にそれをパソコンに入れます。まだ、使い始めですが、
歩数など、2000とか3000とかで、驚くほど動いていません。
以前は7000歩ぐらいは普通でしたのに。

ということは、食べ物のカロリーがかなり摂り過ぎています。
もっとよく読んでの上ですが、体重計と合わせて、健康に
役立てたいと思っています。
by hekiku | 2013-09-11 20:34

オリンピック      2013.9.8

大騒ぎです。
2020年のオリンッピックの開催地が東京に決まりました。
喜んで騒いでいる人は何が嬉しいのかしら。と私は思いますが。

「スポーツと平和のため」が大きな目標らしいですが
私はお祭りがあまり好きでないものですから、
近年のオリンピックを見ても、派手なパホーマンスに
目をそらしたい感じでしたから、過剰なお祭り騒ぎにならないよう
日本独特の演出を考えて欲しいものです。

1000兆という負債は?
被災地の復興
防災対策
対中韓の外交
原発の方向は?

大きな課題が山積している日本にとって、そんなお祭りは必要なのか
経済効果うたっていますが、ほんとうに?

足を地につけましょう。
訳も分からず、喜ぶのはどうかと思います。
情報社会の中で、踊らないように、静かに考えて
「スポーツと平和のために」意義あるオリンピックにしようではありませんか。
by hekiku | 2013-09-08 19:31

竜巻      2013.9.3

昨日、関東地方の越谷、野田方面で、竜巻があり
かなりの被害がありました。
テレビの画面で、しっかり捉えられていますが、こんなものが
突如として襲ってきたら、逃れるすべもありません。

家屋の1階の、トイレ、お風呂などの狭いところで身をかがめて、頭を
防御してとのこと。それだけの余裕があればいいですが、
あっという間のことでしょう。

海に近い人は、津波に心配」し、山間部の人は川の氾濫と
土石流に悩み、内陸部の平地の人は竜巻を恐れ・・・・・・・・。
どこへ行っても安全なところはありません。
近年は特に激しい災害が襲ってきます。
困ったことですね。

この世というものは、元来こうした不安定なものなんでしょうか。
想定外が人生なのかもしれません。
思いもよらないことがあるという覚悟がいるのですね。

安穏に暮らすことをみんな願っていますのに。
by hekiku | 2013-09-03 20:48

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る