<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台風一過 2016.8.30

台風10号が、かなりの雨を降らしてくれました。
しばらく降っていない雨は、熱風の大気を冷やしてくれました。
今朝は快晴の空が拡がっています。
そして秋風がさわやかに渡っています。

私どもは、いいのですが、東北は台風に直撃されそうです。
実りの秋ですから、農作物への影響が気になります。
どうか被害が少なくて済みますように。

8月も明日で終わります。賑やかな1か月でした。
私は暑さに耐えるだけに過したようでした。

昨日のこと、巻きツメの治療に、ワイヤーで矯正してあるのですが、
それがチクチクと痛み出したのです。
またあー、ひどくならないうちに医者に診てもらおうと
予約を入れたのです。

今日の、15時30分が診察時間ですのに、昨晩から
全然痛くないのです。親指をいろいろ触ってみても痛くない。
何故かしら?わからない。

で、今日の診察はパスしてもらいました。
近かったら行くのですが、宝塚となればやっぱりしんどい。
しばらく様子を見ることにして。

9月の末に、姉妹と旅行に行くことになっているので、足を直して
楽しい旅にしたいと思っています。秋だあー


by hekiku | 2016-08-30 13:24

ホットひと息 2016.8.27

昨夜は久しぶりに冷房なしで眠ることができました。
熱帯夜は何日続いたのでしょうか?
すごい暑さもおさらばになればいいのですが。

いま私のいるところで28℃
やれやれ一息ついて、体を休めます。
台風10号の動きが心配です。

人間の頭脳で、台風の方向を変えるとか、力を弱めるとかが
できないものだろうかと、友人が言っていましたが、
それが出来たらいいのですが、自然の力の強さに及ぶことは
できないと思います。
人間の知恵はどれぐらいのものなんでしょうか。

大自然に服従して、謙虚になるのが一番の知恵かもしれません。

8月も終わりに近づきました。ほとんどぐったりの毎日でしたが、
涼しくなれば、しなければならないことがたくさんあるので
片付けたいと思っています。

ホームページに書いていた文章のこと。
本にまとめてみたいと思っているのです。
それと、ブログも、どうしたらいいか思案中です。

身辺整理ということになりますか、そんなことがいっぱいあって
できるかどうかというところ。

大好きな旅行も、たくさんしてと夢は膨らみます。


by hekiku | 2016-08-27 09:03

朝焼け  2016.8.23

昨日も今朝も朝焼けの空が見事だった。
オレンジ色に染まった雲が、朝の青空に映えて空いっぱいに
広がっていた。
残暑厳しく、口から出る言葉は「暑い暑い」の連続。
しかし、朝空はもう、秋色を漂わせている。

夜も、月は「秋の月」だった。
私はお月様を見ると、季節がよく分かる。
四季折々に、月の表情が変わる。
今は下弦の月になっているが、一目見て「あー秋だ」と感じた。
私のベッドを照らしてくれる月の光の中で眠りにつく。
「ああー幸せだなあー」と安らかな境地。

オリンピックも無事に済みました。
自爆テロとか言いますが、自分たちの敵ではない国で、そんなことは
しないのでしょうか。でも、多数の国の人が居るところですから
狙われないかと心配していましたが。

日本も20歳前後の若者の活躍が目立ったようで、大きな成果を
あげました。
次は、東京というので意気込んでいますが、メダルの数にとらわれ
るのもどうかと思います。
働かなくなった日本人の中で、すごく頑張っている若者たちが居るのは
とてもうれしいことです。

台風がやってきて関東、東北、北海道は被害を受けています。
これからの実りの季節、被害が少なくて済みますように。



by hekiku | 2016-08-23 16:44

4連覇ならず 2016.8.20

毎日毎日つづきます。異常と思える暑さが。
夜も容赦なく厳しい暑さです。
37℃があちこちで、それも当たり前のように。

今、坐って居るパソコンの前は涼やかです。
温度計は30度を指していますが、風がさわやかで冷気を含んでいます。
天窓で明るくとても過ごしやすい場所なんですが、これが午後に
なると、どんどん気温が上がって、夕方になるとエアコンなしでは
とても居れないようになってしまいます。

夏の暑さは年々ひどくなっているのではないでしょうか。
これはどうなっていくのか心配ですね。

私はだらけています。
テレビを見たり、昼寝をしたりでこの暑さをしのいでいるのですが、
まあ、うまく乗り越えたらいいと思っています。

吉田沙保里さんが、4連覇ならなかったと泣いていますが、
それでいいのです。一生懸命戦ったのですから。
必ず、負ける時が来るのです。それでいいのです。
勝ち負けは時の運です。
何事も、終わりがあるのです。

少し、冷めて。
結婚を考えてみては?
そして子供が出来たら、その喜びはどれほどのものでしょう。
そんな生活も、人生にとっては大切なことです。

視野を広げて、大きく羽ばたいてください。
大空を、高く高く飛んでください。
あなたには、希望がいっぱいあります。
頑張ってください。


by hekiku | 2016-08-20 08:48

色即是空 2016.8.16

昨日は終戦記念日。71回目です。
全国戦没者追悼式が武道館で行われました。
私も正午にテレビの画面を見ながら、黙祷をいたしました。
310万人の尊い命を捧げた人たちの無念の思いを、深く胸に刻んで
祈りました。

このところ、年とともに戦争の傷跡も、風化していくように思うのです。
自分自身もその微弱になる思いを、どうすることもできません。
これが色即是空、空即是色とでもいうものでしょうか。

時の移り変わりは、諸行無常、諸法無我と仏教で
教えられるように、ものは絶えず動いているのです。
終戦の日より、71年も経ったのですからね。

今日は娘と、孫娘が来ました。
お昼は手巻き寿司をして、3人で、美味しくいただきました。
息子のネタもそろっているので、夕食の用意は何もしなくて
いいので、私はラクチンです。

孫娘は落ち着いていて、よく物事が分かる子ですから、
いい相手に恵まれてくれればと思っています。

もう一人の孫娘も、先日私の代わりに旅行に行ってくれた
のですから、そして一番上の孫息子も元気に働いてくれていますから
私は感謝、感謝です。


by hekiku | 2016-08-16 18:16

8月のなかば 2016.8.14(日)

明日は終戦記念日。
このところ、オリンピックが大いに盛り上がっています。
日本勢の成果があがっているのです。
選手の皆さんもよく頑張っています。
「参加するのに意義がある」などと言っていた時期もありましたが、
「金メダルをとりたい」とはっきりしていますし、銀や銅などでは
悔しい思いをしているようです。

この酷暑、炎熱の下で人はじっと耐えています。
我が家はきのう、お盆のお参りにお寺はんが来てくださいました。
月初めからお参りが忙しく、あと3日ですからがんばりますとのこと
平素お寺はんに来てもらわない家でも、お盆となればやっぱり
お願いされるようです。子や孫たちが帰ってくるとなおさらです。

夏は短い。
朝の静けさの中で、冷気を含んだ風にはもう秋の気配が感じられる
ようになりました。か-んと晴れ渡った紺碧の空。
ミンミンと鳴く蝉。もう少しすると、少しずつ虫の声に変ってきます。
夏から秋へ、夜のお月さまもきれいです。
18日が満月という。

友達が本を出版して送ってくださった。2冊目になる。
すごく活躍しているその友を思うと、本当にビビってしまう。
何もできない自分がもどかしい。

まず体が動かない、歩けない。
でも彼女とは同い年。やっぱり私はあかんたれなんだ。
で、「碧空のかなた」を少しプリントアウトして、送ることにした。
でもそのプリントがうまくできない。
朝からもたもたしています。息子か娘に助けてもらおう。

by hekiku | 2016-08-14 09:53

RiO2016 2016.8.10(水)

リオデジャネイロでのオリンピックが今たけなわです。
金メダルを取った体操の団体戦は、最後に逆転して勝ったのですから、
本当にうれしかったですね。
選手の心が一丸となって、真剣に取り組む姿はよく表れていました。
平素の修練のたまものです。
水泳、柔道もよく頑張っています。

広島、長崎の原爆忌。高校野球。それに、イチロウさんの3000本のヒットの
新記録があって、新聞の紙面は大きな文字で埋められています。

一番の問題は天皇陛下が、自分の考えをお言葉として出されたことです。
「全霊全身をもって象徴の務めを果たしていくことが難しくなるのでは」と、
案じておられるのです。
とてもの激務を、ずっとこなしてこられたのです。

ここで、国民がよく考えてよき方法をさぐっていかねばなりません。
それは政府とか学者とか宮内庁が決めるというものでなく、
天皇をいただいている日本国民として、その誇りを高く持ちたいものです。
永い歴史をかんがみて、また、将来をおもんばかって、
良い改革ができればいいのですが。

毎日の暑さは半端じゃない。
体温以上と言われますから、これは年々ひどくなっていくのでは?
冷房が好きでない私でも、外出から帰ってきたときの家じゅうの暑さには
堪えられません。やっぱりエアコンのお世話になっています。

水分の補給を忘れず、涼しいところでゆったりと過ごしたい。
この炎暑を上手にしのいで、秋冷の日を待ちたい。

by hekiku | 2016-08-10 08:28

原爆忌、リオオリンピック開幕 2016.8.6 (土)

71回目の原爆忌を迎えました。
今年はオバマ大統領が来てくださったので、括目の記念日だと思います。
核廃絶ということでは、広島は特別の被害者です。

本土大空襲を受けたもの、また海外で戦われた兵隊さんたち、
満蒙開拓団など外地におられた民間人など、
筆舌に尽くせない苦労をした戦争の犠牲者です。個人差はあっても
日本人はみんな戦争の火の粉をかぶったのではないですか。

この炎熱の季節になると、私もその中に1人ですが、あの過酷な
日々を体験した者に手を合わせたい気持ちです。
「たいへんでしたね。よく頑張りました」と。
そして命を亡くされた方には、鎮魂の深い祈りを捧げたいと思います。

ほんとうに、戦争とは無茶苦茶なものです。理不尽なものです。
勝てば官軍、負ければ賊軍です。人間の恐ろしさがよくわかります。
悲しく苦しく辛いものです。
戦争は絶対にしてはなりませぬ。

今日は、リオオリンピックの開幕式です。
テレビで見ましたが、世界がひとつになれたようすが、
このお祭り騒ぎのような、見世物はあまり好きではありません。

一番気に入らないのは、選手たちが、笑いながらダラダラ歩いて
いるのは、いただけません。

東京の時は考えてくださいね。もう、うんざりという盛沢山は
止めましょう。

さすが日本だと、世界が驚くような簡潔ですっきりしたものに
したいものですね。

by hekiku | 2016-08-06 12:17

女性の都知事誕生。 2016.8.2 (火)

八月になりました。
真夏の太陽がぎらぎら照り付けるこの月は
いろいろの行事があります。今年はオリンピックがあって
とくに慌ただしい時期になりそうです。
原爆記念日(広島、長崎)終戦記念日
高校野球大会、各家庭ではお盆の仏事。

東京都の知事さんが決まりました。
私が期待していた小池百合子さんがダントツで。良かったです。
自民党が推薦した人も、野党が推薦した人も、オーラ―がありません。
選出を誤ったようです。

それに、政党色が濃いのもどうかと思います。
何よりも今の男性はもっとしっかりしてくれなくちゃ。
女性に負けますよ。

小池さん、情報過多ですが、そんなことに振り回されないように、
金銭問題でドジを踏まないように。身辺をきれいにして、
しっかり政治をしてください。
世界に誇れる首長でありますように。祈っています。

毎日がとても暑い。私の足の指もほぼ治って歩けるようになったので、
暑さの中でも上手に動きたい。ぼちぼちでも片付けていかないと。
仕事に負けてはおれないのでがんばりましょう。


by hekiku | 2016-08-02 20:24

月よみの 光をまちて かえりませ 山路はくりの いがのおおきに  良寛


by hekiku
プロフィールを見る