<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン 2016.10.31

季節は、瞬く間もないくらい早く過ぎ去りました。
今日は10月の最終の日。この秋どうして暮らしたのか
分からないくらいに過ぎ去りました。

今秋の寒暖の差はかなりひどかったのではないでしょうか。
落ち着かない気持ちで、日ぐらしをしていました。
足が痛い、歯が痛い、医者通いで過ごしてしまいました。
私は「老い」が進行したからだと思っているのです。

先週の金曜日のいきいき体操のあと、ハロウィーンだからと、
お茶の会がありました。
私や子供たちが、小さい頃はなかったものですから、
なじみがなくて、電子辞書を引いてみました。

万聖節11月1日の前夜祭のことで、古代ケルト起源。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りとありました。
アメリカではカボチャをくり抜き、目、鼻、口を付けた提灯を飾り
夜は怪物に仮装した子供たちが、近所を回りお菓子をもらったりする。

そんなお祭りらしいですが、日本では大人たちが楽しんでいるようです。
訳もわからず、楽しんでいる人。  むなしいね。

日本でも収穫を感謝をする日はありますよ。
神嘗祭(かんなめさい)10月17日
新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)11月23日。
今は勤労感謝の日と言っています。

天皇が新しい穀物を神々にそなへ感謝する日です。
古くからある行事です。今は勤労感謝の日として自分たちが勤労できる
ことを感謝していますが、神に感謝することが大事です。
農作物の収穫には、大自然への感謝が大事です。


by hekiku | 2016-10-31 12:08

花苗  2016.10.27

落ち着いた秋の日が、柔らかい日差しを広げています。
膝が悪くなってから、鉢植えが出来なくてほどほどにしています。
かがむことが無理なんです。

でも、今日はサクラソウ2株とビオラの2株を鉢植えしました。
これからの寒さに強いものです。一時期あんなにサクラソウをいっぱい
植えていたのに、ここ数年忘れたようになっています。

サクラソウはとても強くて、種があちこちにばらまかれていて、時期が来ると
顔を出して驚かしてくれます。今度植えたものはしっかりした苗ですから、
きっと立派に咲いてくれるでしょう。

先日、同窓会に行って来ました。
出席は12人でした。2人は付き添いですから、メンバーは10人です。
私はこれで最後と心に決めています。

が、もう限界だから、これで終わりにしたいが、来年は米寿になるので
それで最後にしたいと世話人の提案。来年は87歳、数え年では88歳で米寿
になるのです。私は早生まれだから今は85歳です。「ええー、米寿?」と
思いましたが。

私だけがしんどいのではない。みんな同じなんだ。
去年に比べて、「あっー」と驚きました。
1年での変わりよう。

老いの波は打ち寄せています。
懐かしいから、
会いたいから、
しんどくても無理をして出席しているのです。
でも、限界。68年も続けてきたのですから。

太平洋戦争の時、大空襲を何度も潜り抜けて、生死を共にした
仲間だから。縁が深いのね。

7月に亡くなった友達の冥福を祈って黙祷しました。

by hekiku | 2016-10-27 09:34

同窓会 2016.10.24

ひんやりと冷え込んできました。
私の坐っているPCの前で、18℃
一日一日季節は動いていきます。秋が深まるというにはまだ早い。

今日は同窓会、女学校のです。
卒業してから(S、23年だったから)68年の年月が流れた。
同窓会が盛況だったのは、20年ほど前か?

私が世話役をしていたころは、京都のホテルオークラとか、何々ホテルと
いうところだったけれど、今は集まる人が少ない。

でもよく続いているものだと思う。
先生がいらしゃっていたころ、「いつまでもできると思っているでしょうが
来年のことは分からないものです」とおっしゃっていましたが、
そのとおり。今年は何人の出席者か?

私は、膝が痛くて行けるかしらと思っていたのですが、
「もうこれが最後になるかしら」と、出席することにしました。

が、今日は特別に膝が痛い。
一期一会のその場に坐って、じっと暖かい目で学友たちを見て
来ようと思っています。

登山家の田部井淳子さんが亡くなられましたが、
一生を精いっぱい頑張ってきた人の、立派さを改めて思います。
7大陸の最高峰を女性として初めて登頂に成功したという
大偉業を成し遂げ、そして社会貢献にも活動されたというのですから
えらい人ですね。

グズグズしないで、行動すること。成し遂げること。
一歩先もわからないが、明朗でさわやかに頑張りたいと思います。



by hekiku | 2016-10-24 10:12

秋色透明 2016.10.20

紺碧の美しい空、秋晴れの穏やかな日はうれしいですね。
寒暖の差がはげしく、不安定だった最近の時候から、
本格的な秋の日が訪れて来たようです。

このところ、毎日用事があって外出がつづいている。
これから月末までびっしりと。
が、来月も忙しい。
その忙しい中には、お医者さんに行くことが多い。
内科、歯科、皮膚科、整形、など。
皮膚科は足の指ですが、またワイヤーをかけなおしてということで、
宝塚の先生の所へ。
昨日は歯科に2度行った。歯の治療の時麻酔をされるが、
麻酔が2時間ほど効いている間に、自分で唇を噛んでしまうらしい。
唇が腫れて痛い。そんなことを2回も繰り返してしまった。

日常の些事にわたって、うかつなことが多い。
なんと手ぬるい生き方をしているのだろうか。
テキパキと物事を処理できないものだろうか。

いやあー、若い時だって、テキパキできていなかったのだから、
手ぬるいトンマな人間なんだから、いまさら悩むことではない。
まあ―、こんなものだと。

来月の中頃、大山に行く予定だったけれど、雪になっている可能性が
高いので、急遽、瀬戸内を回ることにした。
瀬戸大橋を通って、予讃線で燧灘の湾岸に沿って、今治に。
二泊して、しまなみ海道をバスで渡って、福山へ。
ゆっくり時間があるので、無理な旅にならないと思うが。

欲が深いので、しんどいと言いながら、あれもこれもと思っています。

by hekiku | 2016-10-20 11:58

枝豆(黒) 2016.10.16

息子の知り合いの人から、たくさん黒豆の枝豆が送ってきました。
これは毎年今頃になると届くのです。

丹波の枝豆は黒豆ですから、すごく栄養のあるものではないかと思う。
昨晩は、ハサミで切り落として、両端をカットして、というところで、
疲れて今日に持ち越しました。

今朝は日曜日といえども、黒豆を茹でたいと思って、早く起きました。
ネットで調べてみると、塩加減とか茹で方はしっかり出ています。

レシピの通り、400gごとに分けて、水洗い、塩で揉んで毛をとる。
しばらくなじませて、1リットルの水で茹でる。その時も塩を入れる。
私は自分流に一つまみにしました。

400gが、4回あるので、鍋を二つかけて茹でました。
ゆで時間は沸騰してから、6分。
ザルにあげて、扇風機にあてて粗熱を取り、冷凍庫に入れました。
これでしばらくは、大豆たんぱくを取ることができます。

今日は満月(天文学的)の日。ふつう15日の月を十五夜というが、
十五夜とは一致しないことが多い。とのこと。
13日の月を十三夜という。旧暦9月13日の十三夜の月は月見をしたという。

十五夜と十三夜の両方の月を、同じ場所で見ると、いいことがあるという。
一方の月見を欠かすと、片見月とか片月見とか言って良くないらしい。

昨夜は十五夜のお月様をよく見ました。
といっても、お供えをするわけでもなく、ただ、美しいと見とれて
いるだけ。南の天空にしっかりと存在感を表していました。
空も澄んでいて、煌々と照っていました。


by hekiku | 2016-10-16 20:05

キャリー 2016.10.15

快適な冷え込みですが、今は、歯が痛くて、それに気を取られて
います。急に右側が痛み出して、とくに熱いものは、
飛び上がるほどの痛さ。これでは食事もできない。

昨日、おとといと二日続けて、歯医者さんに行った。
先生は適切な治療をしてくださっているのでしょうが、
簡単には治りそうもない。

今のところ、23本は自分の歯だけれど、永い間使ってきた歯が
弱ってくるのは仕方ない歯の寿命というか。

老いて弱ってくる自分の体も、永い間使わせてもらったからで、
「当然の理」なんだから、不足の心でなく、感謝でなくては。

先日、娘と一緒に梅田のデパートへキャリーを見に行った。
今使っているのは、もうくたびれてきたから、
外出時のよそ行きが欲しいと思ったから。

杖はあるが、キャリーのほうが便利で安定していると思う。
しかし、階段や点字ブロックのところは持ち上げなくてはならない。
これもしんどいこと。

メーカーが新しいタイプのものをたくさん出している。
これからはキャリーの需要が爆発的に多くなると思われる。
「スワニー」というメーカーが、トップだと思うが、カタログでは
はっきりしないので実物を見に行った。

大丸には少ししかなく、阪神に行ったら、「スワニー」の専門店が出来ていて
沢山の種類がある。
しかし、ピカピカしている派手なものより、目立たないものを
選んで、結局は今使っているものの色違いで「黒」にした。

軽くて、目立たないものにした中身は、「いつまで使えるか」という
こと。ほどほどにしてというところ。

今日は行楽日和で快晴の秋晴れとの予報。
歯が良くなるまでは、おとなしく休養します。



by hekiku | 2016-10-15 11:18

おお寒う 2016.10.11

急に寒くなりました。 PM5時30分、室内で21℃
つい先日まで暑いといっていたのに、急速に秋が深まったようです。
どこの家もそうでしょうけれど、お布団や着るものを出して
大慌て。

私も、今日は快晴との予報ですから、朝からたくさんの洗濯ものを
しました。でも思ったよりいいお天気ではなく、曇り空でした。

それでも洗濯物は2時ころには乾いたので、アイロンをあてるものには
アイロンをあてて、引き出しにしまったら、ずっしりと疲れが
出てきました。

さあ―これから夕飯の支度。だんだんしんどくなって
手間のかかるものは、できなくなりました。

歳は争えないなあ。
歳は歳だけのこと。
家事はたくさん仕事があります。この雑多な仕事は際限もなく
私を働かせます。
いつまで、これが出来るだろうか?

ずっと、この問題は考えていますが、ズルズルと日を送っているだけ、
一歩先のことは分からないので、あるがままに暮らしているのです。

そうそう、同窓会が近づいてきました。どうしょうかと考えながら、
締め切りの前日に出席の返事を出しました。
意志薄弱な性格はつづいています。




by hekiku | 2016-10-11 17:56

LED照明  2016.10.8

門灯を取り換えたいと思って、LEDの器具を
パナソニックのカタログで選んだが、色が電球色ばかりで
私は昼白色にしたかったが、仕方がないと思って妥協したが、
昨日取り付けてもらったら、ぼんやりとした色。

ポーチも同じく取り換えたが、同じ色だから、
まるで昭和の時代に戻ったようで、黄色いぼんやりした色。

で、お隣さんやもう一つお隣さんを見たら、同じく電球色だった。
電球色は暖かいとのことで、人気があるそうです。

でも、キッチンは昼白色で注文したから、とても明るい。
天井付けだから高いところから、よく照らしてくれる。
これはお気に入り。

家の中の照明をLEDに替えようと思ったら、とてもたくさんになるので、
徐々にしていこうと思う。

ポーチの器具には使い方が3通りあって、いつも消えていて、人が来ると、
パッとつくとか、いろいろ使い方があるのだが、私は簡単なのがいい。
PCでも、複雑化しているが、私などは単純なのがいい。
その簡単なものしか使えないから。

それは今の時代から、落ちこぼれているのかもしれないが
仕方ない。

聞こえにくい、見えにくい、動きにくい、この体で文句を言うまいと
思っています。
喜ぶことを見つけよう。
年寄りにしか味わえないものがたくさんありますので。

by hekiku | 2016-10-08 18:01

秋雨前線  2016.10.4

今年は台風が多いですね。
明日は台風が接近してくるので、雨の予報です。
快晴の秋空が待ち遠しく思います。

先日のこと、コープで買い物をしていると、
ベビーカ―に乗っているまだ2歳くらいの子ですが、大声で
騒いでいるのです。ギャアギャアと。

私はもう我慢が出来なくて、「やかましいねあなたは。大きな声を出して」
とその子に向かって叫んでしまいました。
びっくりした顔をしましたが、それよりお母さんのほうがびっくりして
いるのです。

人の大勢いるところで、騒ぐ、大声を出す、走り回る、
そんなことを何とも思っていないようでした。横にいるお母さんが
子供をたしなめるなど考えていないようでした。

同じ店内でまた近くになりました。まだ大声で騒いでいるのです。
私はもう黙っていました。が、お母さんが私に気が付いて「怒られるよ」と
息子に言っているのです。

礼儀、礼節の無くなった世の中といえども、子供は騒ぐものだと
思っているのでしょうけれども、困ったことですね。
近ごろは、こうして目に余る騒ぎをする子がたくさんいます。

でも、注意をしない大人もたくさんいるのです。
「ブスッ」と突き刺されるかもわかりませんから、知らんぷりをして
おくのです。

なかなか難しい世の中です。

by hekiku | 2016-10-04 19:49

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る