<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旧友と会う 2017.1.29

私達が今井凌雪先生の社中で、書道をしていたころ
今から40年ほど前のことになるかしら、20年は猛勉していたから
思い出話は尽きないし、同じ釜の飯を食べていた親密感はなかなかの
もの。

2人が来れなかったので、4人でよく話しました凄く、すごく。
お互い歳がとって弱っているかと思いきや、元気、元気。
体力があるというより、気力が半端じゃない。
しっかりと腹が座っている。
心の持ちようですべては決まる。のではないかと思う。

書道のあり方について、いうことがいっぱい。
マスコミなどに物申したい。
殆どわかってない人が書家のような顔をしている。
書というより、イラストではないか。
古典の臨書などをしっかり勉強しているとは思えない。
中国の古典など臨書するすることがどれだけ大事なことか
勉強してほしいと思う。

昨日今日と出歩いて、主婦業が出来ていない。
まだしばらく忙しいことが続くが、ひとつひとつこなしていこう。
5年以上も会っていなかった旧友と、胸襟を開いての一日
とても楽しかった。



by hekiku | 2017-01-29 20:17

極寒  2017.1.23

凄い寒さ。最高気温でも一桁という。
北海道などマイナス何℃というのだから、こんなことは知れたものか。
私はホームこたつに入って、本でも読んで居ればいいのだが、
用事がたくさんある身。じっとしているわけにもいかぬ。

時々雪が舞う。この寒さは久しぶりではないかしら。
道路の水たまりが凍っていたという。
氷が張るのは久しく見たことがない。

この寒さの中を、娘は雪山登山に行っている。
夏の登山はすべて冬山に登るるための練習らしい。
だから、いま雪山を登っています。
なんでわざわざそんな所へ?となかなか理解できません。

春よ来い、早く来い。と一日一日が待ち遠しい。
しかし、これはいけない。今。今を大事にしなくては
この極寒を味わうこと。その心にならなければ。

大相撲の稀勢の里が初場所に優勝して、横綱に推薦されました。
日本人が横綱になるのは19年ぶりという。
うれしいですね。

強い日本人が出て、若手も頑張って後につづいてほしいです。
昨日の白鵬との一番は、よく残してうっちゃったものだと
思います。本人も、「自分の力と違う力が働いたような気がする」
と言っています。みんなの心ではありませんか。

これからも頑張ってください。



by hekiku | 2017-01-23 20:34

大寒  2017.1.20

今日は24節気の大寒です。この1週間の寒かったこと。
特別な寒さで、身がちじむように思います。
こちらは寒いといっても、お日様がよく照ってピカピカの状態。
しかし北のほう名塩あたりでは、かなり降って積もったと言いますから
西宮といっても大違いです。

今日は寒いけれど、いきいき体操に行きました。
きびしい寒さの日は、欠席者も多いようです。
私は寒くても週2回の運動は欠かしたくないので、休みません。
いきいき体操に行くと、口腔体操もするので有効だと思うのです。

先日から、渡辺和子先生の講演という題で、作文を書いていたので
早くホームページに載せたかったのですが、出来上がりました。
稚拙なものであっても、形ができるのはうれしいものです。
私は、文章と絵は描きますが、それをホームページに載せるのは
娘がしてくれるのです。

私はパソコンを使うといっても、ほんの一部で難しいことはできません。
それが近頃は失敗ばかりで、「パソコンの調子が悪い」などと言ってますが
本当はだんだん頭が弱ってきているのかもしれません?

今日は大寒だったから、そのうち立春、節分とかになって
春に向かうのでしょう。辛抱、辛抱。
寒いことを体験して初めて、春の温かさが分かるというもの。
風邪をひかぬようにして、この冬をくぐりぬけたい。



by hekiku | 2017-01-20 19:34

5時46分 2017.1.17.

阪神大震災から22年の日が経ちました。
テレビで追悼会の模様を見ながら、5時46分に黙祷を
しました。亡くなった人を思い出しながら。
Oさん夫婦、K先生夫婦、Hさん、A子ちゃん、Yさん、
Nさんのお孫さん二人。

我が家も全壊のシールを張られましたが、「命があるだけで
よい」と思いましたからそれで納得した胸の内です。
被災の大きい人のためにと、民生委員をしていたのでお手伝いを
させていただきました。

こんな災害は、理不尽極まりないものです。何故?どうして?
亡くなった人のことを考えても、なんと無茶なことをと胸が痛みます。
これが天の配剤というものか! わからない。

そんなこんなで、物事は年月とともに徐々に治まってきました。
我達も2年後には、新築した家に入ることが出来ました。

日本は火山列島だから、地震に脅かされます。
仕方のないことですが、そのあとの東北の震災、熊本の震災など
心休まることはありません。

で、今は災害のための防備をしっかり考えています。
日本中どこにいても、安全なところはありません。
人間はどこまで防備することが出来るのでしょうか。

きのう、娘が水仙を持ってきてくれました。私の大好きな花です。
香りが漂う中で、暖かい縁側でパステルで描こうか、パソコンで
描こうかと迷っています。今坐っているパソコンの部屋は、
北向きですごく寒いのです。

たくさん用事があるのに、ぼやぼやしてられないわ。と
思いながら、ぼんやりしています。





by hekiku | 2017-01-17 09:15

大寒波  2017.1.14

大寒波が来るといわれている。
土、日というが今のところは晴天で穏やかな日差し。
北のほうに降っているのだろう。いつも温暖なところに住んでいる
ノンキさではなかなか実感できない。
近ごろは雪が少なくて、旅行業者は困るとのこと。
この寒波で、積雪が多ければスキーヤーも喜ぶだろう。

しばらくぶりにかかってきた電話。Aさんから。
書道をしていたころからの長い付き合い。彼女は油絵を描いている。
年賀状は、畑仕事をしている夫婦の絵だった。
すばらしい。モチーフがいい。
働いている絵など目の付け所がすごい。
一つの作品に3カ月はかかるという。

私は今、年末に亡くなられた渡辺和子先生の講演を
ホームページに載せようと、ご著書「美しき人に」「置かれた場所
で咲きなさい」をひも解いています。
美しきのほうは20年前、置かれた場所は5年ほど前、いずれも感動と、
味わいが違います。

読む時の年齢や、置かれている環境によって、その感動は違います。
私は老いについて書かれているところを、しっかり読みました。

「老いは神様からの賜りもの」老いを意識する時、人は柔和で謙虚に
なることができる。若い時に考えていなかった一日の重さ、「今日も
一日生かしていただくありがたさ」が身に沁みると書かれています。

尊敬する人の言われていることは、素直に聞けそうです。




by hekiku | 2017-01-14 10:52

冬の月 2017.1.11

夕方、2階の雨戸を入れるのに、東の空の窓いっぱいに
お月様が、ほとんど円に近い形で輝いていた。
明日が満月という。今日は待宵月とか小望月というらしい。

東の空には一片の雲もなく、冴えわたった空に、煌々と輝く月。
もう圧倒されて、手を合わせたくなりました。
なんという美しい姿。
この大自然の運営のすばらしさ、ありがたさ。
こんな感動を受けさせてくれる。

私は寒い時期は、弱っているというか消極的になる。
クマのように冬眠したい気分。
動きが鈍くなる分、ストレスが溜まる。
運動をしなくては、筋力が衰えると分かっていても、なかなか動けない。

きのう、書道の友達から電話があって、一度集まろうとのことで
月末に、大阪の近鉄上本町で食事の場を持つことになった。
年長者は89歳になるが、一人で三重県から来て下さるという。
まだ、お弟子さんを指導している書の現役の先生なのです。
すごーい。

弱音を吐いていては笑われる。
矍鑠(かくしゃく)とした姿勢を見習わなければと思う。
今井凌雪の門下生として、永い間修練に修練を重ねた書の道を
いまだ続けている人が、6人集まる中で4人。すごーい。

人生の働き盛りを、書の勉強でほとんど使ってしまって、
一抹の後悔を持っている私は、友の姿勢を学びたい。
とても楽しみにしています。


by hekiku | 2017-01-11 20:15

アベノハルカス 2017.1.6

昨日は兄妹会の新年会に行って来ました。アベノハルカスの57Fの
レストランです。
私は初めてのところでしたが、妹夫婦が連れて行ってくれました。
57Fから見る大阪は広いという印象でしたが、妹は東京や名古屋に
比べると、たいしたことないわ。と言っていましたが。

大阪生まれの大阪育ち、私には懐かしさでいっぱいです。
生駒山、二上山、金剛山、北摂の山々、六甲山などに囲まれた
私のふるさと大阪平野。好天に恵まれてよく見渡せました。

東洋一の商工地 咲くやこの花先駆けて
四方に香りを送るべし 務めぞ重し大阪市 務めぞ重し大阪市

大阪市歌ですが、子供のころ学校で何度も歌いました。
その頃の元気な大阪を取り戻したいものです。
自信と、誇りに満ちていました。

兄妹会も、出席は8人でした。もとは16人でしたのに。
私が一番の年長者。
80代が4人、70代が4人。
時は移り変わって、押し流してゆきます。
寂しく、はかなく感じるのは私だけですか。
みんな、逞しく現実を生きています。

「老いは幸運の果実である」
宗教学者の保坂俊司先生の言葉です。
まず、「老いに至った幸運に感謝するというのが前提です」とのこと。

本当にそうですね。


by hekiku | 2017-01-06 09:36

2017年 新年  2017.1.3

新しい年が明けました。温暖な明るい正月3カ日です。
昨日は娘の家族5人が年賀に来てくれました。

私のほうは何もできず、我流のおせちを造ってのおもてなしです。
娘はあれもこれもと持って来て、テーブルをいつっぱいに盛り上げて
くれます。
孫娘2人はよく動きますから、大助かりです。

大勢で新春のお祝いができるのは、本当にありがたいことです。
61年もの永き間、この家で新年を迎えられたことは、神仏、ご先祖様の
ご加護と思っています。

子供と孫たちが幸せでありますように。
健康でありますように。

今年はそう強く願っています。
自分の生命の余白も薄らいできました。

30日に亡くなられた渡辺和子先生のご本「置かれた場所で咲きなさい」の
言葉通りにと願っています。
後悔はいっぱい
失敗はいっぱい
思うような人生の道を歩めなくても、「その場」で精いっぱい花を咲かせて
欲しい。そう考えています。

「その場」での幸せ、楽しみがいっぱいあるのです。
それをしっかり知らなければ。
これは、子や孫に言っているのでなく、自分自身への言葉です。

他にものが言えるか!
そうそう、謙虚に深くものを考えよう。
軽薄で後悔の多い私の今年の目標です。

by hekiku | 2017-01-03 11:29

月よみの 光をまちて かえりませ 山路はくりの いがのおおきに  良寛


by hekiku
プロフィールを見る