花粉症?  2017.2.10

昨日の朝から顔が腫れている。
夜、顔が痒くておかしいと思っていたら、朝起きたら
瞼も腫れて、顔は赤く熱くなっている。

すぐ、かかりつけ医に行けたらいいのだが、木曜はお休み。
金曜まで待つことにした。
この状態は覚えあり。
花粉症というのか?
これから朝一で診てもらってこよう。

この寒さ、西日本はかなりの降雪でたいへんだ。
まだこれから雪が降り続くそうだ。
私どものほうは、まだ雪が降ることもなく、ときどき
ちらつくことがあるぐらい。

今冬はかなり厳しい寒さだと思う。
今日はじっと炬燵に入っていたいと思うが、確定申告の時期
娘と一緒に、税理士事務所に行く。

もう、近頃は「帳面つけ」がしんどい。
私にはかなり負担になっている、しかし、60年もしてきた仕事ではないか。
元気なうちは頑張らねばと思っている。
「帳面つけ」といっても下準備であって、あとは娘がコンピューターで
税理士に送るようになっている。

早く済めばいいのにと心の中は思っていて、早く、温泉に行きたいと
願望している。
苦手なことはもっと早く克服するようにしとけばよかったのに。
気ままな人間だなあと自分のことを思う。

さあ、お医者さんに行って、午後はいきいき体操に。



# by hekiku | 2017-02-10 07:44

誕生日  2017.2.6

昨日は私の誕生日。
日曜日ということで、娘と孫娘二人が来てくれた。
私を入れて、女4人のところに息子が1人、そんなメンバーで。
お昼の会食を楽しくいただきました。

別に特別なものでなく、孫娘が食べたいといっていた、エビと
カキのフライです。
娘が宝塚阪急へ土曜日に行ってみても売り切れとかで、
日曜日の朝、買い出しにいっても大きなエビはなかったそうで、
どうも、お目当ての食材をゲットすることが出来なくて、
残念ということ。
でも、女4人でことこと用意して12時には出来上がりました。

父と母が亡くなった歳を越して、86歳になりました。
いまも、両親が支えてくれています。
神仏と親に守られて、ここまで歩ませてもらいました。
近ごろは、お仏壇の前で感謝の手を合わせることが多くなりました。

娘や孫はそれぞれにプレゼントを持ってきてくれました。
ヒートテックの肌着に叶匠寿庵の和菓子、生チョコと帽子。
この帽子はアルパカで上質なもの。かぶってみるとよく似合うらしい。
色は薄いベージュで、どの服にも似合いそう。
今年の寒さ、帽子は手放せない。

嬉しいから、今日は早速かぶってみよう。
とてもいい誕生日でした。
ありがとうございました。

# by hekiku | 2017-02-06 08:11

如月  2017.2.2

2月になりました。
如月ってどういう意味かと思ったら、衣更着、更衣ということで
着るものを変えることで、暖かくなる意味。

明日は節分というのに、冷たい日が続きます。
まだまだ2月の初めは寒いものです。
テレビでも、お寿司のことがよく出てきます。
スーパーに行っても、お寿司ばかりが目につきます。

今日は整形外科の診察日だったので、県立病院へ行って来ました。
帰りにエビスタでぶらぶらと買い物をしましたが、お寿司を
買ってしまいました。

近ごろは、少し多めに食べるとすごく苦しいのです。
だのに、ついつい食べてしまって苦しさに後悔しています。

もう、食は細くなりましたから無理のないように、注意しなければと
今日はそんな反省の日でした。

冷たい日だといっても、日差しは明るくなり、日も長くなりました。
これは嬉しいことです。

 君がため 春の野に出でて 若菜摘む
 わが衣手に 雪は降りつつ   光孝天皇(第58代天皇)

この時期になると、この歌がでてくるのです。私の大好きな
歌です。

# by hekiku | 2017-02-02 20:40

旧友と会う 2017.1.29

私達が今井凌雪先生の社中で、書道をしていたころ
今から40年ほど前のことになるかしら、20年は猛勉していたから
思い出話は尽きないし、同じ釜の飯を食べていた親密感はなかなかの
もの。

2人が来れなかったので、4人でよく話しました凄く、すごく。
お互い歳がとって弱っているかと思いきや、元気、元気。
体力があるというより、気力が半端じゃない。
しっかりと腹が座っている。
心の持ちようですべては決まる。のではないかと思う。

書道のあり方について、いうことがいっぱい。
マスコミなどに物申したい。
殆どわかってない人が書家のような顔をしている。
書というより、イラストではないか。
古典の臨書などをしっかり勉強しているとは思えない。
中国の古典など臨書するすることがどれだけ大事なことか
勉強してほしいと思う。

昨日今日と出歩いて、主婦業が出来ていない。
まだしばらく忙しいことが続くが、ひとつひとつこなしていこう。
5年以上も会っていなかった旧友と、胸襟を開いての一日
とても楽しかった。



# by hekiku | 2017-01-29 20:17

極寒  2017.1.23

凄い寒さ。最高気温でも一桁という。
北海道などマイナス何℃というのだから、こんなことは知れたものか。
私はホームこたつに入って、本でも読んで居ればいいのだが、
用事がたくさんある身。じっとしているわけにもいかぬ。

時々雪が舞う。この寒さは久しぶりではないかしら。
道路の水たまりが凍っていたという。
氷が張るのは久しく見たことがない。

この寒さの中を、娘は雪山登山に行っている。
夏の登山はすべて冬山に登るるための練習らしい。
だから、いま雪山を登っています。
なんでわざわざそんな所へ?となかなか理解できません。

春よ来い、早く来い。と一日一日が待ち遠しい。
しかし、これはいけない。今。今を大事にしなくては
この極寒を味わうこと。その心にならなければ。

大相撲の稀勢の里が初場所に優勝して、横綱に推薦されました。
日本人が横綱になるのは19年ぶりという。
うれしいですね。

強い日本人が出て、若手も頑張って後につづいてほしいです。
昨日の白鵬との一番は、よく残してうっちゃったものだと
思います。本人も、「自分の力と違う力が働いたような気がする」
と言っています。みんなの心ではありませんか。

これからも頑張ってください。



# by hekiku | 2017-01-23 20:34

大寒  2017.1.20

今日は24節気の大寒です。この1週間の寒かったこと。
特別な寒さで、身がちじむように思います。
こちらは寒いといっても、お日様がよく照ってピカピカの状態。
しかし北のほう名塩あたりでは、かなり降って積もったと言いますから
西宮といっても大違いです。

今日は寒いけれど、いきいき体操に行きました。
きびしい寒さの日は、欠席者も多いようです。
私は寒くても週2回の運動は欠かしたくないので、休みません。
いきいき体操に行くと、口腔体操もするので有効だと思うのです。

先日から、渡辺和子先生の講演という題で、作文を書いていたので
早くホームページに載せたかったのですが、出来上がりました。
稚拙なものであっても、形ができるのはうれしいものです。
私は、文章と絵は描きますが、それをホームページに載せるのは
娘がしてくれるのです。

私はパソコンを使うといっても、ほんの一部で難しいことはできません。
それが近頃は失敗ばかりで、「パソコンの調子が悪い」などと言ってますが
本当はだんだん頭が弱ってきているのかもしれません?

今日は大寒だったから、そのうち立春、節分とかになって
春に向かうのでしょう。辛抱、辛抱。
寒いことを体験して初めて、春の温かさが分かるというもの。
風邪をひかぬようにして、この冬をくぐりぬけたい。



# by hekiku | 2017-01-20 19:34

5時46分 2017.1.17.

阪神大震災から22年の日が経ちました。
テレビで追悼会の模様を見ながら、5時46分に黙祷を
しました。亡くなった人を思い出しながら。
Oさん夫婦、K先生夫婦、Hさん、A子ちゃん、Yさん、
Nさんのお孫さん二人。

我が家も全壊のシールを張られましたが、「命があるだけで
よい」と思いましたからそれで納得した胸の内です。
被災の大きい人のためにと、民生委員をしていたのでお手伝いを
させていただきました。

こんな災害は、理不尽極まりないものです。何故?どうして?
亡くなった人のことを考えても、なんと無茶なことをと胸が痛みます。
これが天の配剤というものか! わからない。

そんなこんなで、物事は年月とともに徐々に治まってきました。
我達も2年後には、新築した家に入ることが出来ました。

日本は火山列島だから、地震に脅かされます。
仕方のないことですが、そのあとの東北の震災、熊本の震災など
心休まることはありません。

で、今は災害のための防備をしっかり考えています。
日本中どこにいても、安全なところはありません。
人間はどこまで防備することが出来るのでしょうか。

きのう、娘が水仙を持ってきてくれました。私の大好きな花です。
香りが漂う中で、暖かい縁側でパステルで描こうか、パソコンで
描こうかと迷っています。今坐っているパソコンの部屋は、
北向きですごく寒いのです。

たくさん用事があるのに、ぼやぼやしてられないわ。と
思いながら、ぼんやりしています。





# by hekiku | 2017-01-17 09:15

大寒波  2017.1.14

大寒波が来るといわれている。
土、日というが今のところは晴天で穏やかな日差し。
北のほうに降っているのだろう。いつも温暖なところに住んでいる
ノンキさではなかなか実感できない。
近ごろは雪が少なくて、旅行業者は困るとのこと。
この寒波で、積雪が多ければスキーヤーも喜ぶだろう。

しばらくぶりにかかってきた電話。Aさんから。
書道をしていたころからの長い付き合い。彼女は油絵を描いている。
年賀状は、畑仕事をしている夫婦の絵だった。
すばらしい。モチーフがいい。
働いている絵など目の付け所がすごい。
一つの作品に3カ月はかかるという。

私は今、年末に亡くなられた渡辺和子先生の講演を
ホームページに載せようと、ご著書「美しき人に」「置かれた場所
で咲きなさい」をひも解いています。
美しきのほうは20年前、置かれた場所は5年ほど前、いずれも感動と、
味わいが違います。

読む時の年齢や、置かれている環境によって、その感動は違います。
私は老いについて書かれているところを、しっかり読みました。

「老いは神様からの賜りもの」老いを意識する時、人は柔和で謙虚に
なることができる。若い時に考えていなかった一日の重さ、「今日も
一日生かしていただくありがたさ」が身に沁みると書かれています。

尊敬する人の言われていることは、素直に聞けそうです。




# by hekiku | 2017-01-14 10:52

冬の月 2017.1.11

夕方、2階の雨戸を入れるのに、東の空の窓いっぱいに
お月様が、ほとんど円に近い形で輝いていた。
明日が満月という。今日は待宵月とか小望月というらしい。

東の空には一片の雲もなく、冴えわたった空に、煌々と輝く月。
もう圧倒されて、手を合わせたくなりました。
なんという美しい姿。
この大自然の運営のすばらしさ、ありがたさ。
こんな感動を受けさせてくれる。

私は寒い時期は、弱っているというか消極的になる。
クマのように冬眠したい気分。
動きが鈍くなる分、ストレスが溜まる。
運動をしなくては、筋力が衰えると分かっていても、なかなか動けない。

きのう、書道の友達から電話があって、一度集まろうとのことで
月末に、大阪の近鉄上本町で食事の場を持つことになった。
年長者は89歳になるが、一人で三重県から来て下さるという。
まだ、お弟子さんを指導している書の現役の先生なのです。
すごーい。

弱音を吐いていては笑われる。
矍鑠(かくしゃく)とした姿勢を見習わなければと思う。
今井凌雪の門下生として、永い間修練に修練を重ねた書の道を
いまだ続けている人が、6人集まる中で4人。すごーい。

人生の働き盛りを、書の勉強でほとんど使ってしまって、
一抹の後悔を持っている私は、友の姿勢を学びたい。
とても楽しみにしています。


# by hekiku | 2017-01-11 20:15

アベノハルカス 2017.1.6

昨日は兄妹会の新年会に行って来ました。アベノハルカスの57Fの
レストランです。
私は初めてのところでしたが、妹夫婦が連れて行ってくれました。
57Fから見る大阪は広いという印象でしたが、妹は東京や名古屋に
比べると、たいしたことないわ。と言っていましたが。

大阪生まれの大阪育ち、私には懐かしさでいっぱいです。
生駒山、二上山、金剛山、北摂の山々、六甲山などに囲まれた
私のふるさと大阪平野。好天に恵まれてよく見渡せました。

東洋一の商工地 咲くやこの花先駆けて
四方に香りを送るべし 務めぞ重し大阪市 務めぞ重し大阪市

大阪市歌ですが、子供のころ学校で何度も歌いました。
その頃の元気な大阪を取り戻したいものです。
自信と、誇りに満ちていました。

兄妹会も、出席は8人でした。もとは16人でしたのに。
私が一番の年長者。
80代が4人、70代が4人。
時は移り変わって、押し流してゆきます。
寂しく、はかなく感じるのは私だけですか。
みんな、逞しく現実を生きています。

「老いは幸運の果実である」
宗教学者の保坂俊司先生の言葉です。
まず、「老いに至った幸運に感謝するというのが前提です」とのこと。

本当にそうですね。


# by hekiku | 2017-01-06 09:36

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲  西行


by hekiku
プロフィールを見る