人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君子蘭

君子蘭の3鉢の花が開きました。
何も手を掛けないのに、その時期になると濃いオレンジ色の見事な花を
咲かせてくれます。置き場所も一年中同じところ。

思い当たることは、水遣りはただの水でなくて、お米の研ぎ汁を
やっています。無洗米などを買わず、普通米を買って、研ぎ汁は
バケツに採っておきます。
その汁を杓で丁寧に根元にやります。そんなことをしているだけですが、
どの鉢植えも元気に育っています。
お米の研ぎ汁には栄養分が豊富なのでしょう。

そうそう、吉野山へ行った時、たけのこを買ってきましたが、
きのう、たけのこご飯をたいて、近所のご先輩をひるの食事に
お誘いしました。「はつものよ」と、とても喜んでいただきました。

「お昼ごはんを食べましょうといわれた時、とても、うれしかった」とのこと。
3合も炊いたので、お弁当を作って、一人住まいのお知り合いに届けました。
この人も「とてもうれしい」とのこと。

この筍はとても柔らかくて、風味もあり、最上級の作物のように思います。
今日は我が家でも、若竹汁をつくりました。
きっと息子は、黙って食べることでしょう。
by hekiku | 2009-04-15 19:49

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku