人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所信表明

きのう、鳩山首相の所信表明演説がありました。
わたしは、「国民」という言葉が何度も出てくるのが
ひっかかるのです。それに「無血の平成維新」とか。

むずかしい事は解かりませんが、先行き不安でいっぱいです。
「友愛精神」といって、ひとり悦に入っておられますが、
いっこうに理解することが出来ません。
官僚、大企業、事業主、資産家、などは悪の根源のようにして、
母子家庭や子育てを助けるのが、友愛と思っているのでしょうか。
やっぱり納得できません。

私のまわりにも、どうしても支えてあげなくては危ないという人がいます。
今の政策では、全然関係の無いところにいます。
人間とは、弱く脆いものです。生きるのが下手な人。
独り立ちの能力に欠ける人、病弱の人。
みんな、美しい心で、一生懸命に生きようとしています。
本当に助力のいる人に、的をしぼってください。

やたらと、バラマキをして人を甘えさせないことです。
それが票田になって選挙に勝ったのですが、
もう税金を使って「与える政治」はやめてください。

国家の経済が安定するように、明るい見通しが立てられるように、
国政のカジを握ってください。
by hekiku | 2009-10-27 08:42

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku