人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式

今日は、成人の日。
娘の3人目の子が、成人式を迎えることになりました。
着物は去年の春に作っておきましたから、慌てることはありません。
が、まだ揃ってないものがあるからと、足袋とか、頭の飾りとかを
買ったそうです。背が高くって、色が白いものですから、
黒地に白系統の桜や菊などの模様です。金地の帯に朱の帯揚げと
掛衿です。私も一緒に選んだので、お気に入りです。

着付けがすんで、式典の会場は鳴尾浜ですから、
先ほど姿を見せにきてくれましたので、写真を撮りました。

ありふれた言葉ですが、「光陰矢のごとし」をしみじみ味わいます。
この20年、私はどうして過ごしたのでしょうか、
別に思い当たることはありませんが、一生懸命だったとは思います。

それでいいのかしら。
「明らかな目」があれば、
「深い智慧」があれば、良かったでしょうが、
なにもわからぬ暗愚な者は、これしかできません。

危なつかしく、愚かしい生き方ですが、
これからも、感動と感謝の日々を送っていくつもりです。
by hekiku | 2010-01-11 12:35

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku