人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.17

阪神大震災の被災者として、
どうしてこの日を忘れることができましょう。
まわりで5人の犠牲者を出しましたから、
自分の家のことなど、考えられませんでした。。

わが家は倒れたわけではありませんが、近隣はどの家も
「全壊」のシールが貼られました。それぐらい被害は甚大でした。

地震は不思議なもので、稲妻のように「すじ」になって走るのです。
そして川を過ぎるごとに、力は弱まっていきます。
この筋の家はひどい被害でも、一筋違えば被害は軽くて、
信じられないくらいです。

幸い私たちは、阪急線の塚口にマンションがありましたから、
そこに避難しました。尼崎市は武庫川を挟んで対岸にあるのですが、
インフラは今までどおり、なんの不自由もありませんでした。

私は、友達を亡くしました。民生委員としてずっと一緒に行動していたのです。
その日も会合に出る予定でした。
彼女の家は、隣の北町です。昔の大きい家でした。
その家が倒れて、ご主人とお孫さんと3人が亡くなられました。

我が家のお向かいも昔からの大きい家でした。
やっぱり全壊しました。お嬢さんが亡くなられました。
その家族の悲しみやいかばかり。とても推し量れるものではありまん。

合掌
by hekiku | 2010-01-18 09:06

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku