人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんどう豆

ここ数日、五月晴れのさわやかな日が続いています。
お布団のカバー、シーツ等、洗濯ばあさんのように
何回も洗濯をしました。じつに気持ちがいい。
天候のセイですね。やっぱり晴れの日は気持ちがはずみます。

昨日、友人から電話があって、えんどう豆を取りに阪神甲子園の駅まで
来て欲しいとのこと。駆けつけてみると、えんどうを大きな袋にいっぱい
持って来て下さっているのです。重たいぐらい。
しばらくお目にかかっていなかったので、久しぶりのことであり、
とてもうれしく思いました。彼女は自分の家の広い土地で、
野菜を作っているのです。

相変わらず美しい姿、いい洋服を着て。でも、畠をする時は、
プロレスラーのように覆面をしていますとのこと。
袋の中にはえんどうと玉ねぎの白いのと赤いのが入っていましたが、
超大玉、サラダにするのが楽しみです。

えんどうは、見たこともないような大ぶりのサヤに、プリプリの粒が並んでいました。
さっそく、豆御飯を炊きました。鮮やかなミドリと、柔らかく美味なること、
畠の香りもプーンとして。
感謝、感謝。
by hekiku | 2010-05-18 10:13

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku