人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花豆

戸隠で買って来た「花豆」を炊きました。
3センチほどある超大粒の豆を見ると炊いてみたくて
すぐにレシピのとおり、水につけました。

一昼夜浸けておくと書いてあったので、昨日、水に浸けたのを
今日は朝から火にかけてみました。
豆を炊くのは、圧力釜がいいらしいですが、ウチにはありませんので、
IHのレンジです。それが、「豆が静かに動くくらいの火の強さ」とあるのです。
Ⅰでは、豆は動きません。2では動きすぎます。

ガスの火でしたら、加減が出来るのですが、IHでは微妙な火加減が
うまくいきません。で、1にしたり、2にしたり。

三日間、家を空けて用事が山ほどあるのに、今日は花豆にかかりきり
の一日でした。今7時半、とうとう立派な煮豆が出来ました。
これは火を止めてから半日くらい置くとのこと。
ちなみに砂糖は豆の8割です。塩は一つまみ。

一緒に旅行した娘に電話したら、「そんなことはもっと後でしたらええのに」
といわれました。私はやっぱり、料理が好きなんですね。
by hekiku | 2011-05-25 19:25

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku