人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参

きのうは父親のお墓参りに行きました。
実家のお墓は、信貴山の近く、高安山の神光寺にあります。
父は大阪を一望にして、母を見守りたいとその地を選んだ。
父の弟、母の弟二人、4基の墓が並んでいます。

私たちにとっては、どの叔父や、叔母もなつかしい人です。
姉妹6人とその夫2人の合わせて8人でお参りすることが出来ました。
父は昭和58年に亡くなったので、28年も前のこと。85歳であった。
年忌は2年前に、27回忌の法要は済ませました。

私たちは、年を重ねているがまだ姉妹はすぐに集まれる。
動ける間にたくさん会おうということで、妹達がいろいろと段取りをしてくれる。

ありがたいこと。
両親の大きな愛は、いつまでも私たちを守ってくれる。
はかり知れない慈しみの光の中で、子供を育ててくれた父母の
偉大さを思う。

青葉茂る山の中のお寺は、アジサイが色鮮やかに咲いていました。
ブルーのもの、ピンクのもの、それぞれが今を精一杯に。
by hekiku | 2011-07-07 09:48

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku