人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱暑

熱暑の日々が続きます。風のよく通る窓際の部屋で34℃
お盆の休みの間にあれもこれもしようと思っていたが、気力が削がれます。
冷房を入れて、涼しいところで効率よく用事が出来たらと思いますが、
とにかく、[やる気]がしないのです。

何か?世の中がおかしい!
円高は76円なにがし。今までの最高値という。日本は地震、原発で
疲弊の極みなのに、どうして円が買われるの?
どうして値打ちがあるの?

アメリカやヨーロッパは日本以上に不安定な状況だという。
生きているうちに、天変地異、戦争、経済の激変は必ずこうむるもの、
と覚悟がいるらしい。
人間は、そんな大波の中で浮き沈みして生きているのか!

お盆の時期、東北地震で家族を亡くされた人の胸中を思う。
納得できない怒りにも似た苦悩の深さを、お察ししております。

終戦の日も近づきました。
不条理なこの世にわけのわからない憤りを感じながら
また自分の無知無力、蒙昧さを悲しみながら
お仏壇の前で手を合わせています。
by hekiku | 2011-08-12 14:21

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku