人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春賦      2012.2.14

今日は雨がよく降りました。
この氷雨のような冷たい雨が植物を春へといざなってくれるのでしょう。
うちの山茶花の花もじっとりと濡れていますし、
サクラソウもたくさんの蕾が耐えています。
晴れたら一斉に花を咲かせることでしょう。
芽を出したチューリップも、じっと様子を窺っています。

「春は名のみの風の寒さや」この頃はこの歌が一番似合います。
冷たい、冷たい。しかし、春の息吹が確実に感じられます。

今日は外出する予定でしたが、欠席しました。
連絡すると、気持ちよく受けていただきました。うれしいですね。
よくわかっていただけるのは、とてもうれしいことです。

先日も、お通夜に行かなかったのですが、心苦しいけれど、自分にはムリと
思うことは失礼しています。もうムリのきかない歳になりましたから
堪忍してもらいます。
余力のある時から、するべきことをしておくのも大切なことと思います。
by hekiku | 2012-02-14 21:07

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku