人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームこたつ      2012.2.23

寒さがこたえる日々ですが、ホームこたつを出しました。
もう、寒さの大半が過ぎた頃になって、遅いことですが
とにかく落ち着ける場所が欲しい。
私の場合は椅子に座ってでは、あまり休息できないのです。
「心臓を低くする」ほど安らぎが得られる。で、

低い姿勢で、温まれる方法となればホームこたつがいちばん。
思い立ったら、すぐに実行。こたつ敷き、こたつ、布団、布団カバー
上板と仕舞ってあるところから、取り出してセットした。

もう永い間、使っていない。でもコンセントに差し込んで
中間のスイッチを入れると、ブーンと低い音を立てて動いてくれた。
なつかしい。うれしい。これで寒さに耐えられる。

これは、娘に教えてもらったのですが、どうして今まで
気が付かなかったのだろう。ガスストーブでも電気ストーブでも落ち着かない。
この落ち着くところが、私にはいちば必要だったのです。

今日は、そのホームこたつの上で絵を描いたり、パソコンをしました。
絵は失敗してしまいましたが明日また描きます。

寒い冬をどう乗り切るか、私には大きな課題でしたが、もう安心です。
たったこれだけのことで。
by hekiku | 2012-02-23 17:55

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku