人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥勒菩薩     2012.5.22

今日はお友達と一緒に広隆寺に行って来ました。
京都のお寺で行きたい所の一つでした。

新緑のこの季節、弥勒菩薩を拝顔したいと思っていたのです。
ずっと以前のこと、嵐電に乗って、これは路面電車ですから
広隆寺の前を通った時からずっと、気にかかっていたのです。

去年の東北の大震災の時、たくさんの犠牲者のご冥福を祈って、
私は弥勒菩薩の絵を描きました。(2011.3.17のホームページの作品に記載)
今日、広隆寺に行ってお参りさせていただきました。
広隆寺はたくさんの国宝、重要文化財の仏像や建築物があるのです。
驚きました。

弥勒菩薩半跏思惟像は、国宝代1号です。その隣には
おなじく国宝の弥勒菩薩半跏思惟像がありますが、俗に泣き弥勒といわれる
百済伝来のものがあります。
が、私のように老いたるものの目には暗くてよく見えないのが惜しく思いました。
何を思惟しているかは
「一切衆生をいかにして救おうかと考えている」お姿ということです。

広隆寺の霊宝殿にはたくさんの仏像が並んでいるのですが、暗くしてあるのです。
それは良好な保存の為でしょうが、もっと、お顔など見たいと思いましたが、
私の目でははっきり見ることが出来ませんでした。

みどりの映える境内はとても美しく、老樹、大木は鮮やかなミドリに
輝いていました。
by hekiku | 2012-05-22 22:07

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku