人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北御堂      2012.7.17

今日は、妹夫婦と一緒に御堂筋の北御堂にお参りしてきました。
父の祥月命日です。

父が昭和58年7月に亡くなってから、もう、30年の日が流れました。
ここは、生前、両親がいつも聴聞を楽しみ、法話を聞いて
一番心のよりどころにした場でした。
私も浄土真宗の教えをよく聴いているものですから、
どうしても、ここへお参りに来て、お経を上げてもらいます。

妹とは、毎年欠かしたことのない行事です。
父を偲んで、感謝でこれを続けていることをとても
ありがたく思っています。

有為転変の世の中、片時もじっとしていることはありません。
移り変わっていきます。その中で、自分はどうしたらいいのかと
右往左往するときがあります。

だまって、いつものとおり生活するしか術はありません。
泰然自若として、ふだんの生活を続けることです。
限りある命を頂いて、今日を生かしていただいているのです。
そこに帰着するように思います。
by hekiku | 2012-07-17 17:10

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku