人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の剪定       2013.5.18

木々の新緑がまばゆいばかり。
我が家の小さな庭も光り輝いています。

でも、あまり伸びきらないうちに、切って、形を整えることも
必要になってきます。昨日はモミジとカシを切りました。
どちらも、かなり太い木です。私が剪定鋏で手を伸ばしても、
しれたもの。思うようにはカットできません。

この生まれたばかりの命を切るのは心苦しいものです。
たしか植木屋さんもそんなことを言っていたように思います。
育てる、伸ばすということは、自然の理にかなっていますが、
無残にも「新芽を切る」ということはいい気がしません。

しかし、葉っぱが密集すると、虫がつきやすくなりますし、
樹木のためにはよくないと思います。

カシの若葉は、薄い黄緑色で透き通っています。それを束ねて
台所の窓際に挿しました。朝日を浴びていきいきしています。

秋になれば、植木屋さんが剪定に来てくれます。
あの枝を切ってもらおう、この枝もと考えながら、
大きな袋に葉っぱを詰め込みました。
by hekiku | 2013-05-18 09:06

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku