人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文月(ふづき)    2013.7.3

7月のことを、「ふづき」というのは、どうしてかと思って
いたのですが、昔、この時期に本を「虫干し」したからとのこと。

蔵書のたくさんある人は、虫干しして、本を保存するのに
努めなければなりません。旧暦ですから、この時期かどうかわかりませんが、
湿気の多い梅雨のあと、手入れをするのはわかる気がします。

梅雨はまだ明けていませんが、7月になればそれらしく暑くなりました。
夏本番になれば、なぜか気忙しく落ち着かないものです。
台所の窓の外に、スダレも張りましたし、扇風機やクーラーなど
涼を取る用意はできているのですが。

明日は、父親の命日にちなんで、信貴山の近くにあるお寺の墓に
お参りに行きます。姉妹など8人でのお墓詣りです。
妹達が車の用意をしてくれますので、私にはとてもありがたいのです。

どんな時でも、行ける時は連れて行ってもらう。
こうして元気な妹達の恩恵に浴して、あちこちと動いています。
親が、たくさん姉妹を作ってくれたので、本当にありがたいことです。
感謝、感謝
by hekiku | 2013-07-03 16:21

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku