人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミしぐれ    20.13.7.20

ここしばらく涼しい日が、続いています。
夜などはかなり冷えますが、これから、しっかりと炎暑の日が
やってくるのでしょう。

朝から、セミがシンシン、ザーザーと鳴いてやかましいことですが、
このセミの鳴き声、どう表現していいものやら戸惑っています。
きのう、庭でセミのナキガラを見つけました。ヌケガラではなくて。

やっぱり、短い命なのですね。鳴きだしたと思ったら、もう終わりです。
生きとし生けるもの、短い命を懸命に頑張っているのですね。
とても、とてもセミしぐれを「やかましい」などと思えるものではありません。

日々、衰えがよくわかるようになった昨今。周りのことがよく見える
ように思います。気力、体力のある間に、しておかねばならぬことが
たくさんあるのです。
あせっているのに、思うようにはかどりません。

自分への手綱を引き締めていいものか、ゆるめたらいいのか
そんなことにも、迷いながらセミしぐれを聴いています。
by hekiku | 2013-07-20 12:17

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku