人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらび餅       2013.7.23

コープへ買い物に行って、棚にわらび餅の粉があるのを
見つけました。
うちはデザートにゼリーや寒天はよく使います。
わらび餅は、永い間使っていないので、やってみようと
買いました。レシピのとおりの分量で、やったのに、どうも
固いようです。で、途中で水を足しました。

一生懸命混ぜているのに、透明なところと白いところが
あって均一にならないのです。まあ失敗ということ。

それでも冷やして、すぐ食べたのはおいしかったのに、
夕食後のはだめでした。明日は娘と孫娘が来るので、
水かげんを、慎重にしておいしいわらび餅を作ってみます。

冷やすときも、スプーンで掬って、氷水にさらしたほうが
いいと思います。出来上がりをすぐ食べるのが最高。

いよいよ炎熱の日が来ました。
しばらくは、暑さに耐えて、この華やかな夏をあじわいたいと思います。

参院選も済んで、阿倍首相も、安定した政権のもと
思う存分活躍されることでしょう。お体に気をつけられますように。
by hekiku | 2013-07-23 21:05

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku