人気ブログランキング | 話題のタグを見る

碧空ー10        2013.8.31

しばらくできなかったホームペ^ジの作品ができました。
これで98作になります。
終戦記念日の関連は「碧空」と題してますが、それがナンバー10と
なりました。
下手な文章でもいい。拙い絵でもいい。
太平洋戦争の体験者としての自分史を書いてみようと
2000年から、キイを打ちました。

支那事変、太平洋戦争と子供のころから戦争一色でした。
戦いに敗れて、そのあとは不条理なことばかり。
[勝てば官軍、負ければ賊軍」
「勝った方は正義の国、負けた方は侵略、虐殺、非道、泥棒」など
あらゆる罵倒、ありもしない作り話を世界に広めます。

諸外国より、もっと気に入らないのが、自国の変わり者です。
十人十色、人それぞれですが、真実を知ることです。
国を愛することのできない人は、尊敬できません。

B29からの爆弾と雨あられの焼夷弾をくぐった体験者として、
日本はそんなに悪いことはしていない。
と私は信じています。
by hekiku | 2013-08-31 12:02

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku