人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわやか      2013.10.11

今朝はさわやかです。朝の仕事がはかどります。
ゴミ出しをして、庭の掃除をして、君子蘭に水をやって。
この君子蘭は、我が家に来て17.8年になりますが、
ほとんど手間いらず、4月ころには、立派な花を咲かせてくれます。

それが、今夏の暑さが応えたのか、葉が褐色になってきました。
4鉢あるのですが、どれも同じように変わり果てた姿。
どうして生かしてやればよいのか?
しばらく様子を見ることにします。

きのう、娘が登山から無事帰ってきました。
北穂高です。24号の台風が絡んでいましたから、どうなることかと
心配しましたが。平湯についたと安心の第一報をくれたので
ほっとしました。3000m級は年1回にと約束しています。

健脚でない私は若い時でも行けなかったでしょうが、
山登りの喜びは、よくわかります。
今は写真やビデオで楽しんでいるだけですが、
前に行った徳沢の近くから見た穂高の写真がありますから、
水彩で描いてみようかと思っています。
今できることで、満足することです。
by hekiku | 2013-10-11 08:47

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku