人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日   2014.8.27

もう8月も残り少なくなりました。
今年の夏は激動の日でした。
広島の災害で亡くなられた人は70人となりました。すごいことです。
大雨がこんな結果を出すなんて。

7月はわりあい暑くて、8月はいかばかりと思ったのですが、
原爆記念日は雨でした。高校野球の開会式は台風で2日伸びました。
雨が多くて、各地で被害を出していますが、
広島の災害は、本当に想定外という雨量のためでしょうが、
やっぱり山際は危険なところなんだと思います。

日本は山国です。というより島国なんです。山の近くでなければ
海の近くになります。四方を海に囲まれている島に山があって、
雨が降ると、急峻な坂を水がどっと海に流れます。
仕方がないですね。

その間の少しのフラットな地面に、人が家を建てて住んでいるのです。
でも、安心して生活する場として、家を建てるときに、十分な
配慮をしなければなりません。山、川、海、からは離れておくことです。

思いがけず被災された方に、どんなお慰めの言葉もありませんが
私も、阪神大震災の被災者として、「希望を持って頑張ってください。」
といえます。

むっと蒸し暑い日々ですが、涼風の日を楽しみに
もう少しの辛抱。暑さになじみながら過ごしていきます。



by hekiku | 2014-08-27 14:37

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku