人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月   2014.9.6

中秋の名月は9月8日です。
どうも天候が定まらず、今日も蒸し暑くて、空はどんより
曇っています。

今年はお団子を作って、お月様に供えようと思っているのですが
先日テレビのケンミンしょうの番組で、「ずんだもち」をやっていました。
仙台から南の東北地方で食べられているという。えだ豆をつぶして
砂糖を混ぜた「餡」をお餅にくるませたものです。

テレビで見たのは枝豆の草色が鮮やかで、おいしそうでした。
うちも、お団子でやってみようと思ったのですが、
まだ枝豆は出ていません。

8日はふつうのお団子にきな粉をまぶすくらいにして、
来月はズンダ風に枝豆を使おうと思っています。

最近は目に見えて、夜明けも遅くなりましたし、
夕方は驚くほど、暮れるのが早くなりました。
秋の夜長を十分楽しみたいですね。何をして?
やっぱり読書になりますが、何かにつけていい加減な私は
しっかり読むことに留意してと思っています。

9月9日は重陽の節句で中国ではおめでたい日とされています。
陰暦では菊の節句と呼ばれ、菊を飾ったりしたそうです。



by hekiku | 2014-09-06 18:41

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku