人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こけました  2014.11.16

変形性膝関節症と、腰椎圧迫骨折でもう長らく痛い思いを
しているが、[こけたら寝たきりですよ」[重いものを持たないように」と
いつもお医者さんに注意されている。でも、近ごろ足が弱くなって、
危ういと思うことがよくあって、注意をしていたのです。

それが今日の夕方JR西宮から電車に乗った時のこと。
扉があいているから乗ったのに、ドーンと扉が閉まって
私は電車の中に転がされた。
「ああっー」と男の人が、3.4人駆け寄って起こしてくださったのですが
[大丈夫ですか?」と親切にしてくださいました。

次の駅甲子園口で降りました。そして、改札口の駅員さんに事情を説明して
車掌のミスを言って、乗る人を確認しなかった不注意を訴えました。

住所と名前、電話番号を紙に書いて置きました。
家に帰ってしばらくすると、電話がありました。
大阪車掌区のkさんからで、「ビデオで見ると、扉が閉まりかけているのに
乗ったから、当たったのです」といわれる。

私は足が悪いから、片足ずつゆっくり乗るのです。
閉まりかけのドアーに乗るはずがありません。
階段の乗降口のところですから、電車から降りてきた人が沢山いました。
車掌から私が見えにくかったかもわかりません。

kさんは車掌に落ち度はありません。とはっきり。

悔しい。くやしい。痛い膝は強打したのでこれからが心配。

娘に聞いてもらったら。
開いてるドアーの乗るのは危険、いつ閉まるかわからないもの。
電車が着いて、ドアーが開いたところで乗ることよ。
という。なるほど。横断歩道でも、青だからと渡るのは危険です。
青に変わってすぐ渡り始めないと、渡りきれないうちに赤になってしまう。

年寄りになるとそういうことだと思います。動作が鈍いのです。
若い人だったら飛び乗っているので問題はないでしょう。

JR西日本さん、よくわかってください。

by hekiku | 2014-11-16 19:53

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku