人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字一文字 2014.12.21

昨日はよく降りました。一日中本降りでした。
雨の中を勉強会に行ってきました。
息子が車で送ってくれるので助かります。友達の家によって
便乗してもらいます。

年末の会では、1年中を振り返って漢字一文字を自分なりに
発表しますが、私は「念」としました。
「容」にしようかと迷いましたが、それは来年に残して、
平凡なようですが、祈り念じることといたしました。
容は受け入れることですが、さまざまな老いを従容と
受け入れられるようになりたいと思っているのですが、それはまだ
次にして、来年の目標にと思っています。

清水寺の貫主が書かれた文字は「税」でした。
消費税が8パーセントになったことの反映でしょうが、
それよりも、この一年の激烈な災害は、油断が出来ません。
天災がもたらす被害は、想像を絶するものです。
いつ自分に何が襲ってくるか。
身を引き締めずにはおれません。

雨の後、今日は快晴です。
年末の穏やかな日。
キャリーを引いて買い物に行ってきます。


by hekiku | 2014-12-21 09:11

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku