人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒中雑感  2015.1.28

寒中だけあってとても寒い日が続きます。
でも、日が長くなりましたから、夕方の5時でもまだ明るい。
日照時間が長くなると、それだけでも元気がでます。
ウメやサクラなどの植物も、日照時間で春の準備をしているのですから、
もちろん、鳥や獣たちも同じくじっと春を待っているのでしょう。

この厳寒があってこそ、春の喜びがあるのですから、
すべてがそうなのでしょう。厳しさに耐えぬいてこそ、春の喜びが
わかるのですね。

歳とともに、寒いのに耐えられなくなりました。
でも、逃れるすべはありません。すぐに風邪をひいてヒイーヒイーと
咳に苦しんでいたのですが、どうかして、この寒さという困難に
耐えられるようになりたいと、考えています。

いつも体に余裕を持っておくこと、全力疾走はしない。など。
体は神様からの借り物、大切にしなくては。
年相応の動きで良いのではと思っています。

私のように、戦中人間は、寒中であっても、素足で学校に通いました。
きびしい思い出です。靴下も靴もなかったのです。
朝礼で、校長先生のお話を聴いている間の、冷たさ、寒さは
骨身に沁みました。凍った地面に、はだしで立っているのですから。

きびしい中で、鍛錬に鍛錬を重ねたのです。
それが良かったかどうかはわかりませんが、懐かしい思い出です。
その当時のことは、現代の人が聞いても信じられないでしょう。

どんな時代であっても、その時代に生きた者の運命です。
私にとってはありがたいのです。この地球に人間として棲息して
いることが有難いのです。そう思っています。

by hekiku | 2015-01-28 18:37

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku