人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深緑の候  2015.5.24

新緑か、深緑か?
緑の気をたくさん吸いたいと思う。
でも思うように動き回るほど体力もないし、足が痛いので、
そんなに歩けない。

先日、内科を受診した時のこと、
先生が、「診察券が平成1年ですから、もう27年も経ちます」と
「先生、私変わりました?」
[いいえ全然。しかし、耳が遠くなったのと髪が白くなりましたね」と。
年月は容赦なく刻まれていく。衰退していくのは当たり前。
お釈迦様の言葉「生あるものは、みな滅す。怠ることなく努力せよ。」

近ごろは特に「聞き取りにくくなった」
しっかりと相手のいうことを、つかみきれないで、いい加減に合わせている
ことが多くなった。
やっぱり、お医者さんだ。私のことを正確に把握してくださっている。
これは耳が悪いというのではなくて、聴く力が衰えていると思う。

補聴器は5.6年前から使っている。はじめのは失くして今は2代目。
補聴器をしたから、何でも聞こえるわけではない。
耳の働きより、脳の働きのほうに問題あり、ということ。

「老い」も体験できて幸せだと思っているが、なかなか厳しいものです。

歯の方は大体めどがついて、5本がセラミックのきれいな挿し歯に
なりました。歯は相手に対してのエチケットの部分もあると思います。
これで3代目です。

かたくならないで、柔らかいゆとりの心で、「老い」に対処しなければと
思っています。



by hekiku | 2015-05-24 12:10

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku