人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「在家仏教」誌  2015.7.30

先日のこと、不勉強で、怠け者の私が、いつも購読している
[在家仏教」誌の事務局に電話しました。

我が家に来る月刊誌は、あれもこれもで7冊くらい
毎月のこと、それを熟読しているわけではない。
なかでも在家仏教誌は夫の名前でずうーっと。
本を読んでいるだけでは、会の運営に負担をかけているのではないかと
このたび、賛助会員として入会することにしました。

夫が、「在家仏教」を購読したのは、調べてもらって和56年と
分かりました。購読を申し込んだ時から34年ですから、
永い歳月を、我が家に来てくれていたのですね。
その前に定期購読でなく、本屋さんで買っていたかもしれません。

これは実家の父が、始まりだと思います。
浄土真宗の信者として、親鸞に帰依していた父親は
朝夕、仏壇の前で[南無阿弥陀仏」と、手を合わせる人でした。
父の心がずっと沁み渡っていたのだと思います。亡くなって32年も
経ちましたが。

在家仏教会を始められたのは、協和発酵の創始者、加藤辧三郎さまです。
創業者として企業に、仏教の伝道者として謙虚に活躍された方です。
加藤様がお亡くなりになったのは、昭和58年で、私の父とひと月違いでした。
協和発酵では、今も毎月の講演会に、会社の会議室を使わせて
くださいます。

人の心といいますか、力と言いますかすごいものですね。
真理に基づいた、「誠の心」ではないでしょうか。
by hekiku | 2015-07-31 09:11

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku