人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え  2015.10.7

今日もさわやかな秋空です。
週2回のリハビリデイサービスの日です。
運動は毎日家でもしっかりすればいいのですが、なかなか一人で
やれるものではありません。(私の場合)
せめてその日には、全行程を頑張るようにしています。
私にはとても楽しい日で、ブログのあと9時には出ていきます。

今年は残暑もなく、9月に入ると秋冷の候となり、
早くから衣替えの用意がいるようになりました。着るものの
衣替えだけでなく、寝具の入れ替えもあります。
タオルケットの夏から、たちまちにして中布団に、そして毛布やら
ウールシーツなど、押し入れから出したり、洗濯をしたりして
何かと用事がいっぱいです。

この家事というものを、もう60年もしてきたのです。
家事というものは、際限もなく深く広い仕事です。
老いてしんどいと思うのが実感ですが、楽しくこなしたいものです。

ノーベル賞の受賞の発表があって、日本人は皆よろこんでいます。
私はこの時期、ひとりドキドキしています。
それは、近しい者がもらうのではないかと待っているのです。

梶田隆章さんがもらわれました。おめでとうございます。
その先輩になられる戸塚洋二さんという方は、ノーベル賞確実と
言われた人ですが、7年前にガンで亡くなられたそうです。

時と運もあるのですね。
残念と思う方はいっぱいおられるのだと思います。
これが人間の社会というもので、喜び、納得して運行されていくのです。

世界での存在が希薄になったのではと、日本のことを、
心配していたのですが、立派な人が支えてくださっています。
ありがとうございます。よかった。よかった。




by hekiku | 2015-10-07 08:41

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku