人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ヶ原  2015.12.4

今月の中頃、美ヶ原に行くことになっていた。
そろそろ用意をと思っていたところ、思わぬことになった。
先週、立山に行ってきた娘は、美ヶ原にも回ってきたが、
同行のベテランのガイドさんが言うには、「松本からは4輪駆動車のような車で、
すごい急坂を登るので、大変ですよ」とのこと。
ちなみに美ヶ原は2034m。日本の100名山。

私の年齢と体調を考えてのこと。
頂上にある王ケ頭ホテルに娘が聞いたところ、やっぱり無理なよう。
ホテルで気分が悪くなっても、救急車は来てくれないという。

毎日、王ケ頭ホテルのライブカメラで雄大な山々を見て、
楽しみにしていたのだけれど、無理はムリ。
到着するまでの大変さなどは考えていませんでした。

この歳になって、命がけの冒険をすることはない。
いくら冒険好きといっても、雪の怖さは知らないし、無謀すぎる。
受け入れ側に、御迷惑をかけることになるとわかりました

で、急遽場所を変えることになった。
昨日はあちこちと調べてみたが、なかなかむずかしい。
西伊豆の戸田という所がよさそうと思ったけれど、修善寺から
山道を1時間も走るので大変らしい。

日本は山国だから、海岸沿いの平野は少し。
ヘアピンカーブをくねくねと登坂しなければならない。

娘が調べて、申し込んでくれましたので、やっと決まりました。
富士山の見えるところ。温泉につかって、高い山が見えればいいのです。
年寄りをつれていってくれる娘は苦労します。

ありがたいことです。全介護でいってまいります。



by hekiku | 2015-12-04 16:34

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku