人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山  2015.12.18

富士山のそばで3日、「もういいです」というぐらい
堪能してきました。

新幹線静岡から在来線で富士へ。そこから身延線に乗って富士宮へ。
富士宮からバスで45分。国民休暇村富士で宿泊しました。

目の前に大きな富士山がありました。富士山の真西になりますから
大沢崩れががっくりと口を開けています。
右も左も裾野は長く長く引いています。前は田貫湖ですから、
逆さ富士がいつも、映っています。

朝昼夕。寸刻もじっとしていないで、容姿、様相を変えていきます。
部屋からも食堂からも、大浴場からも真正面に見えます。
よく乾燥した日などは、浴場の湯面にも逆さ富士が映るそうです。

朝は日の出の時はピンクに、そしてだんだんオレンジに。
夕方は山肌がだんだん赤くなってきます。赤富士といわれています。

頂上には、雲がかかることが多いのですが、笠雲の一重から
五重ぐらいのも見ました。

ダイヤモンド富士を撮影する絶好の場所らしく、その時期は
たくさんの人がカメラを放列するらしいです。

私は部屋から写生。娘は戸外を歩いて、いろいろと楽しんだようです。
朝霧高原にも行ってきました。そのあたりになると富士も少し形が
違ってきます。季節的に人は少なくのんびりと時間を使いました。

帰りは白糸の滝を見てきましたが、富士山の伏流水が流れて滝に
なっているそうです。この広大な富士の裾野には、伏流水がどれだけ
あることでしょう。

雄大。美形。最高です。私は大沢崩れが気になります。
人間も自然も、時は、姿を変えていくのです。

一人ではとても行動できない私が、娘の世話になりながら、
全く介護を受けながら、美しい富士を見ることが出来ました。
ありがとう。ありがとう。



by hekiku | 2015-12-18 10:00

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku