人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春を過ぎて  2016.2.7

立春を過ぎて、日差しがグーンと明るくなりました。
立春の次の日が、私の誕生日です。

昔々、私は20歳の時、病気をして、もう危険だという時に
どうか60歳まで、生きさせてほしいと神仏に祈りました。

その歳を過ぎて4半世紀。よくもここまで生きさせてもらったと
我ながら驚いています。
また、父も、母も85歳で亡くなりましたので、親の歳まで、
生きなくては申し訳ないと、近年はそう思ってきましたが、
まがりなりにも、その歳になることができました。

今日は午後から美容院に行って、パーマをかけてきました。
帰る時間の5時でも、まだ明るくて、日が長くなったのを
実感して嬉しくなってきました。

髪の毛が弱って元気がなく、すぐにしなっと伸びてしまうのです。
若いときは多かった髪の毛も今は見る影もありません。
ひと月に一回のお手入れですが、私が行く美容院はとても丁寧にして
くださるので、喜んでいます。
しかし、私ぐらいのお客さんはあまり来ていません。
何故だろう?と今日はそんなことを考えておりました。

頭も軽やかになったので、さあー明日からはおしゃれをして、
明るく暮らします。
by hekiku | 2016-02-07 21:04

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku