人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日  2016.4.13

今日は夫の月命日。
8時になれば、お寺はんが来てくださいます。
正信偈をあげられ、あと御文書など。

山根の家にきて61年。毎月の月命日はお寺から必ずおまいりに
来てくださいます。月命日だけでも何回になりますかしら。
ずっと仏事は私がしてきたので、お陰様でこうして元気に生きさせて
いただいています。

お寺はんが帰られたら、急いでリハビリデイサービスに行きます。
今日はお散歩の日でしたが、空が雨模様。
結局1週間延びることになりました。
それはそれで、サクラなど新芽が吹きだしているかも知れませんし、
新緑の木々を楽しめるでしょう。

それにしても、季節の変わり目とはいえ気温の変化が凄い。
今日は一日びりびりと降っています。そして寒い。

寒がりの私は冬装束にしています。
我が家は特別寒いのではないかと思う。夏はいいのですが、
しかし、この雨は春雨とは言いにくい。

生成化育する植物にとっては大事な雨です。
植物に水をやるのに、水道水と雨水とは大違いらしいです。
やっぱり雨は生物いとって貴重なものなのですね。
by hekiku | 2016-04-13 18:52

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku