人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つづく地震 2016.4.17

熊本、阿蘇、大分と3か所で地震が多発しました。
そして、続く余震。
どんなに怖いことでしょう。
まさか最初のが前震で、後にそれ以上のものが来るとは
だれが考えたでしょうか?

電気、飲料水、よりも命を守ることのほうが心を占めますね。
阪神大震災は地域として、狭い範囲だった。
そして余震がそんなに来たわけではない。

熊本から斜めに阿蘇、大分と広範囲のわたっている。
皆様方の、心配はいかばかりかお察しします。

地震にもいろいろタイプがあるのか、阪神大震災を味わったものでも
その恐怖はまたちがいますね。

生きていくというのは、いろいろあるものです。
「思いがけず」ということが時には来ます。
生きているというのじゃなくて、生かされているのですね。

この世に生かしていただいている。ということ。
感謝しての日日です。

近頃、「死」を具体的に考えられるようになりました。
「死とは大自然の中に帰っていくこと」と
自分の言葉で、明快な答えを出すことができました。

永い間生きさせてもらっている者として、五里霧中の中から掴んだ
私の答えです。「死は大自然に帰ること」と。
by hekiku | 2016-04-17 08:19

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku